So-net無料ブログ作成
検索選択

親の気持ち [子育て]

本日は読み物です



数か月に一度お会いする年上の女性(Aさん)がいて

その方のお嬢さんは息子より年下ですが

留学に関しては先輩なので、Aさんに留学の話を聞かせていただいていました




我が家は庶民なので、中3で息子が留学をしたいと言い出した時

元夫は「私立に行くだけでも贅沢なのにそんなお金はない」と一喝しましたが

「その選択・・・面白そう!」フフフとほくそ笑んだのは私で

出産後すぐから爪に火を点して貯めてきた子供ちゃん貯金が

ちょうど満期になった(しかも娘用(笑))のと私のなけなしの貯金で

「行かせる代わりに結婚資金はないよ」


「留学できるからってお金持ちと勘違いしないでよ    あなたはクラスで一番貧乏なんだからね」

と言い聞かせて海外の公立高校に送り出したのでした





Aさんのところの留学はというと

全財産をかき集めた我が家のような庶民感覚とはかけ離れた

壮大なスケールとクオリティでした





そこから何年もの月日が流れ

長きに渡る留学を終えたお嬢さんが帰国後に

どんな職業に就かれるのか、とても興味がありました




そして先日、「あなたに会ったらお話しようと思っていたの」とAさんは

手ぐすね引いて私のことを待っていらっしゃいました




一言目がそれだったので何の話かな?と思い聞いてみたら

「娘ね、結婚しちゃったの~」と言われました




思わず両手を口に当て目を見開いて

「え~~、うっそ~~!?」と叫び

フラフラと後ろによろけると

「そうなるよね!アハハ!私も同じ反応をしましたよ」と仰いました



そして次に出た言葉が

「まんまとはめられたわ!」でした



「はめられた!」って・・・言う?(笑)


大阪人は、結構こういう場面で自虐的に笑いをとるのです




「はめられた」と言いながらも

「結婚式も行かせていただきましたわ」と

日本のように親の「色」と「力」と「お金」がにじみ出る華美な結婚式

というのではなく若い2人が考えて準備をしたささやかな式に招待されて

そっと見守って帰国されたという感じでした




これまでの「教育」に対する力の入れようを見ていて

ひょっとして反対されたのではないかと思いましたが

そんな考えもも一瞬で吹っ飛ぶぐらい

Aさんは本当にうれしそうに話されたので

私もうれしくなり、幸せのおすそ分けをいただきました




海外での学生結婚&国際結婚

日本には帰らないという選択

それはそれは、びっくりされたことと思います



日本での結婚と違い、海外なら結婚は1つの通過点

子供ができたらベビーシッターさんに頼むこともできるし

大学院の後は、きっと輝かしいキャリアを積まれることと思います




どんな状況にあっても、親の気持ちはひとつ

子どもがどこにいても心身ともに健康であってくれること

自分の思う道を歩んでいってくれることが親の幸せだと思います




私も・・・高校生だった息子を海外に行かせたときに心の片隅で

「国際結婚もありうるかも」と思いました





いつかそんな報告を受けたとしても、たぶん驚かない

いや、驚くでしょうけれどよほどのことがない限り反対はしないかな[手(チョキ)]


nice!(24)  コメント(10) 

おうちごはん36 [おうちごはん]

道を歩いていると歯医者さんに会いました

「まあ、久しぶり!大きく口を開けて~」と言われました

「あーーーーん」としばらく口を開けていました

あごが疲れて目が覚めました

我ながらばかばかしい夢でした[たらーっ(汗)]





ぶりのかまがお安くなっていたので塩焼きにしました

分厚く切りすぎた新生姜の甘酢漬けを千切りにして炊きたてご飯に混ぜてみました

DSC_2916 (400x300).jpg


グリーンサラダ♪

アスパラと空豆が美味しかったです

DSC_2917 (300x400).jpg



電気鍋を出したので石焼ビビンバもどきを作りました

以前は大きなホットプレートに3合のご飯をのせて作っていましたが

2人なら電気鍋が便利・・・と思ったらなかなかのヒットでした

DSC_2943 (400x300).jpg

ご飯の上に

・大根(甘酢で和えてコチュジャンを混ぜました)

・もやしのナムル

・ゆでた小松菜

・あいびきミンチを焼肉のたれで炒めたもの

・キムチ

・ゼンマイ(水煮を焼肉のたれで炒めたもの)

をのせていったんふたをして温めてから焼肉のたれをかけてかき混ぜます


DSC_2951 (300x400).jpg

最後に温泉卵をのせてかき混ぜました

取り分けて韓国海苔をちぎってかけました

温め続けるのでおかわりもおこげができていて美味しかったです




帰り道の桜餅の木じゃなく桜の木があまりにも美味しそうだったので買ってしまった

桜餅と生チョコ餅です

DSC_2958 (300x400).jpg




しゃぶしゃぶ餅を食べようと思って用意してみた豚しゃぶです

DSC_2972 (300x400).jpg

新じゃがは濡らしたキッチンペーパーとラップで巻いてチンをして

アメリカのランチドレッシングをかけました



ある日のひとりごはん

キムチうどんです。。。おわり(笑)

rps20170416_211731.jpg

豚肉とたっぷりの野菜、キムチと温泉卵を入れました

この丼・・・実はかなり大きいのです

お腹がはちきれそうになりました

最近、娘が週2回ぐらいしか家で食べない週があるので

「551の豚まんがあるとき[グッド(上向き矢印)]ないとき[バッド(下向き矢印)]」みたいに

すごーく質素なひとりごはんになったりします(苦笑)



オブジェを作ってくれた友人がおまけで付けてくれた

バター皿兼お漬物用小皿(箸置き付き)

rps20170415_211853.jpg


rps20170415_211919.jpg

良い色です

早速、食卓で使わせていただきましょう
nice!(29)  コメント(16) 

癒し空間 [ひとりごと]

ドライアイで目頭が痛い~、目を開けるのが辛い~と思って

眼科に行ったら・・・ヘルペスでした[がく~(落胆した顔)]

もっと早くに行けばよかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

この病気、何度も繰り返すのだそうです

というか、これまでも同じ症状ありました

自然治癒していたのね(苦笑)







家の玄関です

rps20170415_212251.jpg

手前の5つのオブジェは、私が今の家に引っ越ししてきたときに

ママ友が我が家の玄関をイメージして作ってくれました


ドアを開けた瞬間、癒されます



そして昨年、彼女に仲間を作ってもらっていたのが出来上がってきました

ジャーン[るんるん]

rps20170415_212108.jpg



玄関に置く前に、テレビの横の幅50センチぐらいのスペースに

飾って眺めることにしました

rps20170415_212220.jpg


せっかくなので仲間も一緒に並べました

rps20170415_212320.jpg



中にLEDを入れるようになっていて明かりがゆらゆらと揺らいで癒されます

rps20170415_212422.jpg


rps20170415_212349.jpg






「仲間に入れて~」とよく似た形のマトリョーシカが寄ってきました(笑)

rps20170415_212500.jpg





リビングの隣に私のベッドがあるので夜電気を消してオブジェのLEDの揺らぎで

ほんわかした気分で寝ようと思いました


・・・が、お布団に入ったら3秒で寝てしまったので

灯りを見たのは一瞬でした[たらーっ(汗)]
nice!(27)  コメント(16) 

退職祝い [ひとりごと]

英会話のメンバーの中のおひとりが定年退職をされました

38年お疲れさまでした!!ということで

もうお一方と私でささやかなお祝いの席を設けました



天王寺駅のそばにある料亭です

駅から徒歩2分

って、どこに~~~?と思ったらすごいところにありました

rps20170416_210639.jpg

マンションに囲まれています


rps20170416_210710.jpg


rps20170416_210834.jpg


大正3年建築の元住友財閥別邸を昭和34年に改装して料亭にされたそうです

お庭の桜がきれいに咲いていました

rps20170416_211104.jpg



まずはビールで乾杯をします

rps20170416_210943.jpg


rps20170416_211033.jpg


ワインをボトルで注文しました

桜餅(甘くなくてご飯かため)の中身は白身魚でした

rps20170416_211145.jpg


rps20170416_211357.jpg


rps20170416_211221.jpg


rps20170416_211445.jpg


お祝いなのでお赤飯に

rps20170416_211522.jpg


rps20170416_211544.jpg


とても喜んでいただけました


お店を出ると目の前にあべのハルカスがありました

rps20170416_211623.jpg





もう10年ぐらいのおつきあいですが

お二人とも向上心があり勉強熱心で、いつも元気をいただきます

これからも女子会を楽しみたいと思います



nice!(24)  コメント(16) 

おうちごはん35 [おうちごはん]

先日、南海電鉄の難波駅3階改札(外側)で待ち合わせをして

少し早く着いたのでボーッと立っていたら

中国人観光客5~6人に囲まれました

英語で「どうしたら建物の外に出られるか」と聞かれました

「あのエスカレーターを降りて左に曲がったら外に行けます」と答えたら

次々と皆さんが「毎度おおきに」と言って去っていきました



「誰~?そういうことを教えるの?」と思いました


南海は関空から最初に乗る電車なので、来日して使った言葉は

「毎度おおきに」ばかりかもしれません(^-^;


テレビドラマの大阪弁は大げさすぎるし

商人(あきんど)みたいな言葉、そんなに使ってないのよ(-_-;)

と、ちょっと違和感を感じる瞬間でした








最近のおうちごはんです



久しぶりにすき焼きを作ろうと材料を買って来たら・・・

この家には、すき焼き用の鉄鍋がありませんでした(うううっ)

仕方がないので、電気鍋をこれまた久しぶりに出してみました

裏を見ると「94年製」になっていました(大丈夫?)



娘が「うわーっ!すき焼きやん」と珍しく驚きました

ということは、すき焼きは最低でも5年は食べていないってことね(苦笑)

DSC_2866 (400x300).jpg




スーパーで購入した「若ごぼう」です

長いです!

DSC_2859 (300x400).jpg


DSC_2857 (300x400).jpg




お料理教室で習ったレシピをアレンジして作ってみた日の夕食

鰆の西京焼→手羽先の西京焼

ピーナッツあえ→カシューナッツあえ(野菜はスティックセニョールです)

DSC_2877 (400x300).jpg


DSC_2879 (300x400).jpg

大根の葉っぱとじゃこの炒め物(ごはんにかけていただきました)

若ごぼうはこの日、厚揚げと炊きました

筋を取り切れていなかったので口に残りました(悲)

西京焼は鶏にフォークで穴を開けましたが、一晩では味の染み込みが悪かったです

染みたら格段に美味しさがアップする予定(笑)なので次は3日漬け込みます





P1040545 (400x300) (2).jpg

お花見ウォーキングで買った若ごぼうはその日のうちに筋をとって

きんぴらにしました

隠し味に茅乃舎の生七味を入れています

DSC_2880 (300x400).jpg

ほんのり苦みがあって、ほんとに美味しいです(自画自賛)


春野菜は苦みやえぐみがあるものが多いですが

最近、大人の味がわかるようになりました(実年齢は大人すぎるんですけど、笑)














nice!(31)  コメント(18) 

ごちそう [介護]

母の施設はお料理がおいしいと聞いていたのですが

先日、イベントで初めていただく機会がありました

全て手作りであまりのクオリティーの高さにびっくりしました

お味も盛り付けもまるでホテルのバイキングのように素晴らしいものでした


DSC_2864 (400x300).jpg


DSC_2865 (400x300).jpg


rps20170416_001258.jpg


rps20170416_001402.jpg


まだまだ素晴らしいお料理からデザートまで数々のメニューがありました

試食会というのもあるそうなので、そちらにも参加してみたいです( *´艸`)



この日の入所者さんはこの中のいくつかを召し上がったと

思うのですが、母はいくらごちそうになっても

ムースになっているので残念です




たまに私が食べさせるときは、においを嗅いでみて

メニュー当てクイズをしてからホワイトボードに書かれた

メニューを見て答えを知ります(^-^;

nice!(22)  コメント(12) 

お料理教室 [ひとりごと]

長年苦しめられている花粉症(特に後半のヒノキ)ですが

数年間処方していただいている漢方薬で年々楽になり

今年はついに、ヒノキ花粉がピークであるこの時期にマスクなしでも

くしゃみが出ないという奇跡が起こりました

喉のイガイガは例年の何倍もありますが、鼻の症状がないのは非常に快適です

来年以降花粉症から解放されたらいいのですが、どうでしょうか




以前、パン教室で教えていただいていた先生が

キッチンスタジオをオープンされました

今回は和食です

メンバーは以前一緒に習っていたママ友です



和食の先生はとても気さくでわかりやすく教えて下さいました

長年お料理を作っている私たちですが・・・知らないことがたくさんありました(恥)



飾り切りや盛り付けのときにはキャーキャー言いながら進めました

出来上がりはこちら♪


盛り付けはセンスが光りますバレます(苦笑)

下手すぎる~(笑)

(プレバトの)土井善晴先生に「センス以前の問題ですよ」とやんわりした口調で

思いっきりダメ出しされること間違いなし!

DSC_2800 (400x300).jpg


鰆の西京漬けが、時短料理なのに最後にお味噌をかける裏技により

とても美味しく出来上がりました

寒天で作ったデザートは、さっさと丸めなかったので目玉焼きみたいになりました[たらーっ(汗)]

rps20170412_230221 (300x400).jpg


息子の高校時代のママ友さんたちですが、数年ぶりにたくさん集まりました

クラス全員での留学だったので、留学準備の書類作りから始まり

大学受験の情報収集まで3年間戦友のようなお友達

皆さん大人で心優しい人ばかり

生涯の友と呼べる仲間です


久々に会ったみんなは、それぞれ進化を遂げていました


人生、いくつになっても目標を持って前に進むのは素敵なこと

仲間からはいつも元気をいただきます



プロ並みに趣味を極めるおひとりからの差し入れです

DSC_2813 (400x300).jpg


次のレッスンが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]




今日一日、そして明日からも・・・

何事も起こりませんように

大切な命を脅かすようなことだけはしないでほしいです
nice!(31)  コメント(10) 

お花見ウォーキング [ひとりごと]

桜が満開になったであろうと週末にお花見ウォーキングに出かけました

場所は、大昔に住んでいた八尾市であります

当時は「ひったくり日本一」という不名誉な称号がありましたが

私は昼間ベビーカーを押して歩くとか

駅前の商店街でお買い物をするぐらいだったので被害にも遭わず

緑の中でのんびり暮らしていた印象しかありません



では、懐かしい街並みを歩いてみましょう

山本駅の南北5キロ、川沿いに桜並木があります

私のお気に入りのお花見ポイントです

当時は年子のふたりを一台のベビーカーに乗せてお散歩をしていました(笑)

歩くのが嫌いだった娘は、息子の背中に乗っかるようにベビーカーに乗っていたおかげで

股関節が柔らかくなりました(どんな子育てしてたのよ~???)




では、電車を降りたところからスタートです

いきなり、桜餅になりかけている桜を発見しました(ふふふ)

P1040505 (400x300).jpg


P1040506 (400x300).jpg


P1040509 (400x300).jpg


P1040511 (400x300).jpg


P1040512 (400x300).jpg


P1040514 (400x300).jpg


P1040515 (400x300).jpg



この日は、前日の雨で水が濁っていましたが水がきれいな時は鯉も見られます

P1040516 (400x300).jpg


P1040517 (400x300).jpg


P1040519 (400x300).jpg


野菜を買いました

P1040520 (400x300).jpg


P1040521 (400x300).jpg


P1040522 (400x300).jpg


P1040523 (300x400).jpg

その後、重くて手が取れそうになりました(苦笑)


P1040524 (400x300).jpg


P1040525 (400x300).jpg


P1040526 (400x300).jpg


P1040527 (400x300).jpg


P1040528 (400x300).jpg


P1040529 (400x300).jpg


P1040532 (400x300).jpg



P1040534 (300x400).jpg


P1040536 (400x300).jpg


P1040538 (400x300).jpg


P1040539 (400x300).jpg


P1040540 (400x300).jpg


P1040541 (400x300).jpg


P1040542 (400x300).jpg


P1040543 (400x300).jpg

川沿いも大きなお宅が多いのですが、中に入ると素敵なお屋敷もたくさんあり

お屋敷を見ながらドラマのストーリーを妄想するという楽しみもあります(笑)





バックが青空でないのが残念でしたが、心穏やかになるお散歩でした




nice!(31)  コメント(12) 

四天王寺 [ひとりごと]

お蕎麦を食べ終わったら、聖徳太子が建立された四天王寺に向かいます




友人のお父様が急逝されて、永代供養をされたと聞いたのでお参りをします

その話を聞くまで永代供養といえば一心寺しか知りませんでした



P1040490 (400x300).jpg


P1040488 (400x300).jpg

P1040486 (300x400).jpg

P1040484 (400x300).jpg


P1040483 (400x300).jpg

P1040479 (300x400).jpg

P1040477 (400x300).jpg

P1040476 (400x300).jpg

P1040475 (300x400).jpg

P1040474 (400x300).jpg


P1040472 (400x300).jpg

P1040471 (400x300).jpg

P1040470 (400x300).jpg

P1040468 (400x300).jpg

P1040469 (400x300).jpg


P1040467 (400x300).jpg

P1040466 (400x300).jpg

P1040465 (400x300).jpg

P1040464 (400x300).jpg

P1040463 (400x300).jpg


P1040462 (300x400).jpg

P1040461 (300x400).jpg

P1040460 (400x300).jpg

P1040459 (400x300).jpg

P1040458 (300x400).jpg


前回訪れたのは留学生くんをお預かりしていたときで真夏でした

一緒に五重塔を見上げながら汗だくになったのを思い出しました




広いし賑わっているし都会の中のオアシスみたいでいいなと思いました

私・・・実家のお墓には入れないし、弟がいなくなれば私の父の氏は滅びるし

父の眠る先祖のお墓でさえどうしようかという大きな問題

(田舎にあるので今でさえ私しかお参りしていません)

私もこちらにしようかなと思いました[ひらめき]

日々、亀とたわむれて鐘の音を聞いて・・・

ひょっとしたら四天王寺に遊びに来られた聖徳太子に会えるかもしれないし(笑)




ぐるっと回ったのでハルカスを目印に天王寺駅へと向かいます

P1040492 (300x400).jpg


寅さんの雰囲気を感じる?釣鐘堂

P1040493 (300x400).jpg


P1040494 (400x300).jpg


P1040495 (400x300).jpg


こんもりした木々の後ろに一心寺があります

P1040498 (400x300).jpg


昔、よく父が苗や種を購入していたお店が今も健在でした

P1040499 (400x300).jpg


天王寺公園もきれいになりました

P1040500 (400x300).jpg


天王寺駅に到着です

P1040501 (300x400).jpg



足の裏が疲れました

この日のお土産は、鳴門屋のクリームパン

P1040502 (400x300).jpg


と、鶴橋で買った7足1000円の靴下です

P1040503 (400x300).jpg

5足は娘にあげました



ウォーキングだけで4回も引っぱってしまいました(へへ)

おつきあいありがとうございました[黒ハート]


nice!(26)  コメント(10) 

桃谷から四天王寺へ [ひとりごと]

昨日の(平井)堅ちゃんのコンサート

知らない曲も多かったのですが涙腺が故障していたみたいで

初めて聞く曲で何度も泣いてしまいました

歌詞と歌声が素晴らしすぎます!

そして、MVがいつも思うのですが…上手すぎます

歌詞とビデオのシーンがこれ以上のものはない!というくらい

マッチしています

ネタバレになるので、東京のコンサートが終わってから記事にしたいと

思います





ではでは、お散歩の続きです


コリアタウンから桃谷駅前まで歩き、商店街入口にある「鳴門屋」で

クリームパンを購入しました

P1040426 (400x300).jpg



では、まだまだ歩きます

P1040427 (400x300).jpg




逓信病院が名前を変えてNTT西日本大阪病院になっています

P1040428 (400x300).jpg



「松葉屋」さん

小学校・中学校でいただく紅白饅頭はこちらのお店のものでした

P1040430 (300x400).jpg



大阪警察病院

P1040431 (400x300).jpg

少し行くと日赤もあり、この辺り大きな病院が多いです



少し歩くとあべのハルカスが見えてきます

P1040432 (400x300).jpg



こんなに都会なのに古い建物もあります

P1040434 (400x300).jpg



「トラットリア イル カンポ ダ シゲ」

P1040436 (300x400).jpg

友人の家で飲むとき、いつもこちらのピザを用意してくれます

とっても美味しいです

一度店内で食べてみたいです




四天王寺前夕陽ヶ丘駅すぐのところにあるワインショップ

こちらのお店、ずっと気になっています!

P1040437 (300x400).jpg




車がたくさん通る道ですが、夕陽が似合うこの景色が好きです

P1040441 (400x300).jpg


P1040438 (400x300).jpg



谷町筋を曲がるとすぐに四天王寺参道になります

P1040443 (400x300).jpg



真ん中に写っている茶色い建物は高校生クイズ選手権などに出てくる

賢~い学校大阪星光学院です

P1040442 (400x300).jpg



参道を少し歩くと、目的地のお蕎麦屋さん「はやうち」に到着です

ここへ来るために、コリアタウンの美味しいものも我慢してました(笑)

P1040448 (400x300).jpg

名前を書いて、座って待ちます

P1040449 (300x400).jpg


すぐに呼ばれてカウンターに座ります

P1040450 (400x300).jpg


私が食べたかったのは冷やかけすだち蕎麦↓

DSC_4275-b57a6.jpg


でしたが、まだ季節ではなく(苦笑)細挽きせいろにしました

DSC_2777 (400x300).jpg


蕎麦湯もすごく濃厚で美味しかったです

P1040454 (300x400).jpg


横では女性が日本酒を飲みながらかまぼこの板?に乗った焼き味噌を

召し上がっていました

日本酒に合う合う!これがまた美味しいの!!

(以前友人夫婦がこちらのお店で御馳走してくれました)

昼間の日本酒は酔いそうなのでお蕎麦だけで我慢しました



外に出ると聖徳太子がいました(へへ)

P1040455 (300x400).jpg


そして、先ほどの大阪星光学院の横には昔の夕陽丘図書館があります

P1040457 (400x300).jpg

中学時代の試験前はよくここの自習室に来ていました

外観、全然変わっていないです

勉強したことより食堂のきつねうどんが美味しかったことが強く印象に残っています




nice!(28)  コメント(14) 
メッセージを送る