So-net無料ブログ作成

人気のパン屋さん [グルメ]

美味しい玉子かけご飯を食べた後は、新ダイビルの1階にある

人気のパン屋さん「ル・シュクレ・クール」に向かいました



うっ、行列が見えました

DSC_4908 (300x400).jpg

せっかく来たので・・・ということで並ぶことにしましたが・・・

結局、パンを手にするまでに1時間半近くかかりました[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなに長時間行列に並んだのは久々です

後で知ったことですが、受け取り希望日の2日前までは

ネット予約できるそうです(苦笑)


DSC_4921 (400x300).jpg


DSC_4914 (400x300).jpg


DSC_4918 (300x400).jpg


DSC_4919 (300x400).jpg


パンを購入した後は、再度元の入口から入りなおしてドリンクとスィーツを

注文して、外でいただきました

DSC_4923 (400x300).jpg


とても濃厚なキャラメル味のエクレアでしたが

さすがにお腹が膨れて夕食は抜きました(笑)


この後、スーパーハイカロリーを消費すべく歩きます




この日購入したパンはこちらです

娘と半分こしました

DSC_4942 (400x300).jpg


nice!(25)  コメント(14) 

新地でランチ [グルメ]

有休をとって、友人と行って来たのは北新地にある

「雅しゅとうとう(がしゅとうとう)」という難しい名前のお店です



夜はとても行けるお値段ではないので、ランチです

友人は何度か訪問しているので、安心してついて行きました



入口から、ゴージャスな感じです

DSC_4897 (400x300).jpg


DSC_4898 (300x400).jpg



事前に予約がとれなかったので、開店後すぐの時間に訪れましたが満席で

30分ほど待ちました


「豚の胡麻味噌焼き」1,100円(税込)を注文しました

DSC_4901 (400x300).jpg


DSC_4902 (300x400).jpg


DSC_4904 (400x300).jpg

ランチは、他にもいろいろなセットがありますが新地という特別な場所と

お店の中の雰囲気やサービスを考えると、とてもお値打ちだと思います

「すき焼き鍋(1,500円)」や

「滔々ランチ(1,100円、30食限定)」も大人気です




一杯目のご飯はおかずでいただき、おかわり(無料)をいただきました

こちらのお店の名物は「玉子かけご飯」です



ご飯も釜炊きでとても美味しいのですが、玉子を割ってびっくり

黄身の色がすごーく濃いオレンジでした


DSC_4905 (300x400).jpg


美味しいご飯、濃い味の玉子、特製醤油の三位一体

ズルルルル~と一気にいただきました

本当に美味しい玉子かけご飯でした!


普段、ご飯をおかわりすることはほとんどないのでかなり満腹になりました

平日も大人気ですが、土曜日は8月まで予約がいっぱいだそうです

どうしても行きたい場合は、開店前から並ぶとよいと思います


何度も訪れてみたいお店になりました



さて、お店をあとにして歩いているとサラリーマンでにぎわうお店がありました

DSC_4907 (300x400).jpg


DSC_4906 (400x300).jpg

食べたばかりなのに「美味しそう!!」と思いました(笑)
nice!(25)  コメント(10) 

ワイン好きにはたまらないイベント [グルメ]

阪神百貨店ネタが続きます

ゴールデンウィーク中の催しで「阪神 大ワイン祭」がありました

ワイン好きの従姉とその友人に引っ付いて行きました

私、家でもよく飲んでいますが、全く知識がありません

なので、詳しい人についていくと効率良く飲めます!(^^)!


このイベントのすごいところは、820種類の銘柄が無料で試飲できます(一部有料)

そして、会場には「ワイン ご注文商品リスト」と鉛筆が置かれているところです



リストには

・注文NO.

・商品名

・地域

・特別価格

・ご注文数

・タイプ(赤・白・ロゼ・発泡など)

・主要品種

・味わい

・ALC

・容量

・コメント(特徴・どんなお料理に合うかなど)

が書かれています


何種類も飲んでいるとわからなくなるので

私は、飲んだ番号に丸をつけて、自分なりのコメントを書き

美味しかったものにはハートマークをつけておきました




何種類も飲んでいると「あなたの好みがわかってきた」とか

「あっ、これあなたは嫌いだと思う」(その通り苦手でした)とか

言われて、ワインに詳しい人って人の好みまでわかるってすごいと思いました

私は埃っぽいワインが苦手なのだそうです(人から言われた情報です(笑))



この日は30数種類試飲して、5本購入しました

私のベストはこちら♪


くせがなく飲みやすくて繊細な泡と余韻が続いていくらでも飲めそうでした♪

DSC_4738 (300x400).jpg

航空機ファーストクラスや三ツ星レストランでも採用された

全製造工程が手作業のワインです



普段飲んでいるのと比べるとずい分お高くて発泡なので家では飲めません

ワイン好きが来たときか、誰かに呼ばれたときのお土産にしてシェアします



それにしても、参加無料のこの太っ腹企画 つくづくすごいと思います

リストにはかなりの情報が載っているしライバルに値段もばれるし


でも、買う側にとってはこのリストは自分の好みを書いた保存版お宝リストになり

次回買うときに参考にできること間違いなしです



「阪神 大ワイン祭」は5/9(火)まで開催されています

興味のおありの方はぜひ足を運んでみて下さい





そして、帰りにビールを飲みました

DSC_4732 (300x400).jpg

DSC_4731 (300x400).jpg

家に帰ったら頭がクルクルして9時に寝てしまいました、バタリ [眠い(睡眠)]

nice!(24)  コメント(10) 

ポートランドフェア2017 [グルメ]

先日、阪神百貨店で開催されていたポートランドフェア2017に行って来ました

まずは、ぐるっと一周した後、ワイン好きの友人の誕生日プレゼントにワインを選び

お目当てだった地ビール4種飲み比べを購入し、それに合うチキンのフライを

小さなテーブルに運んでひとりスタンディングビールです(笑)

DSC_3843 (400x300).jpg

地ビールは癖があるものが多いですが、どれも飲みやすかったです






どうしてポートランド??という感じですが、私の英会話の先生がポートランド出身

なのです

先日、メンバーのひとりから「フェアに行ってきまーす」と連絡が来たので

4人それぞれが自分の都合の良いときにおひとり様ビールを楽しみ

次回の英会話のレッスンの時には、その話で盛り上がろうという魂胆?です!(^^)!




ポートランドという都市は、日本ではあまりメジャーではないかもしれませんが

全米で住んでみたい街No.1に選ばれたことのある都市です

西海岸のカリフォルニア州の北に隣接するオレゴン州最大の都市です

大都会ではないけれど、緑がいっぱい、時間の流れがゆっくりしていて

環境に配慮された街で公共交通機関も充実、アートも盛んな美しい街です

地ビールがたくさんあり、産業としては「ナイキ」や「インテル」なども有名です



5年前のブログから一部抜粋します(あー、もう5年も経ったのね・・・)

この時は、英会話メンバーのうちの女性一人と

男性メンバー&彼のファミリー、合計6人で現地のホテルに集合しました

(その後の行き先が違うので日本からの航空会社も別だったため)





「マックス・ライトレール」
P1030507.JPG

自転車も載せることができます。
P1030506.JPG

「ポートランド・ストリートカー」
P1030539.JPG

「バス」
P1030486.JPG


途中で見つけた可愛いスクールバスです。
P1030494.JPG

子供への安全が第一に考えられているので、スクールバスが止まると

「STOP」サインが前後から見えやすくなるように開き、前後の赤いランプがつくそうです。

そして、前方のバーがせり出して、子供が入り込まないようにし
P1030495.JPG

ミラーも車の下まで見えるように球形になっています
P1030496.JPG

しかも、子供が乗り降りしている時は、反対車線の車も止まらなければ

いけないそうです。徹底していますね。



街の風景

「パイオニア・コートハウス・スクエア」
P1030479.JPG

観光案内所側にある円型の舞台(?)

この円の中に立って声を出すと自分の声が変わります。

これは、この位置で演説をしたら360度全ての聴衆に声がよく聞こえるように

設計されているのだそうです。


路上のポスト
P1030513.JPG
車からでも投函できるように不思議な形をしています。


「ポートランディア」
P1030519.JPG
自由の女神に次いで全米で2番目の大きさの銅像だそうです

ベストショットは向かいのビルの2階からです
P1030517.JPG


「ナインズ」
P1030527.JPG
9階にロビーがあるお洒落なホテルです。

スタイリッシュな空間にはいくつかの独立した応接セットのようなスペースが

設けられています。
P1030525.JPG

P1030528.JPG

P1030529.JPG

P1030530.JPG


「ナイキ」(ダウンタウン店)
P1030532.JPG

P1030533.JPG
エアージョーダンが並んでいたり、トイレへ続く廊下が美術館のように

なっていたり、お洒落でした。


「パウエルズブックス」
P1030550.JPG
世界最大規模の書店です。

日本の書店ではあまり見かけないsale品がたくさんありました。

カフェがあったり、地べたで座って読んでいたり(びっくり)お客さんは

のんびり本選びをしていました。


「ヒースマンレストラン&バー」
P1030558.JPG
夕食は、村上春樹さんが絶賛した料理があるというレストランへ行きました。

雰囲気も良かった上に、この「オレゴンダンジネスクラブサラダ」は最高でした。

P1030562.JPG
もう一品はリゾットを注文しました。




いつの日にか、また訪れてみたいポートランドです
nice!(22)  コメント(12) 

おおさかワインフェス2017 [グルメ]

先週の日曜日に大阪府柏原市の河川敷で行われた

「おおさかワインフェス2017」に行って来ました

普段はほんの少しの人しか降りなさそうな駅が人だかりになります




とても良いお天気で日焼けと虫と格闘しました[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC_3574 (400x300).jpg


DSC_3423 (300x400).jpg


DSC_3458 (300x400).jpg


DSC_3462 (300x400).jpg



前売券で2500円が2000円になりました

100円券20枚はワインに使い、食べ物は現金払いです

入口でプラスチックのグラスをいただけます

DSC_3424 (300x400).jpg

では、並んでみましょう

DSC_3418 (400x300).jpg


DSC_3417 (400x300).jpg



従妹が持ってきてくれた虫よけシールをあちこちに貼って土手に座りました

いっただきまーす[わーい(嬉しい顔)]

DSC_3577 (300x400).jpg

2000円で3杯飲みました



このイベント、酔っぱらうので土曜日に

開催していただけるとありがたいです




外にいると暑いので、電車で難波まで行き

この間行ったベルギービールのお店に行って飲みました



飲み比べセットです(二人で分けました)

DSC_3579 (400x300).jpg



この後、ジョッキに入ったワインを飲んだら眠気がピークに達し

話しながら白目になっていたかもです[たらーっ(汗)]

昼間のお酒は回ります[ふらふら]



ごちそうさまでした!(*´∇`*)

nice!(24)  コメント(18) 

新年会(英会話) [グルメ]

鶴橋の商店街で韓国気分を味わったあとは

英会話のメンバー4人と先生で鶴橋の焼き肉屋さんに行きました

「焼肉を食べるの10年以上ぶりかも・・・」というと「同じく~」と言った人が他にも2名いました

鶴橋駅の改札を出たらすぐに焼肉ストリート?があるのですが

客引きのために各店店員さんが立っていてびっくりしました

ずいぶん雰囲気が変わったものです



私たちは、大きな通りを歩いて目指すお店に向かいました

「明月館」というお店です

DSC_0574 (300x400).jpg


お店に入ると焼肉屋さん特有のにおいや煙がなくてびっくりしました




5人では少し広いぐらいの個室でした

全員、ビールで乾杯~

DSC_0551 (400x300).jpg

みんなホルモンは食べられないので牛肉だけを注文しました

DSC_0552 (400x300).jpg


DSC_0563 (300x400).jpg


英会話クラスの集まりなのでもちろん全て英語です

トランプさんの話題でとても盛り上がりました

私は聞いているだけです、日本語で話せないものは英語ではもっと話せません(苦笑)

でも、聞いていると何となくはわかるので面白かったです



お肉も美味しくて、お店もきれいでよかったです

ランチもされているみたいなので、次はお昼に来てみたいです




外へ出ると「狸狸亭」というお好み焼き屋さんがありました

DSC_0575 (300x400).jpg

こちらも美味しいそうです

皆さん、よくご存知です



メンバーからお土産をいただきました

左からチョコレート、メイプルシロップ(ともにカナダ)、石鹸(タイ)です

DSC_0577 (300x400).jpg





バレンタイン前にチョコをいただきました

DSC_0576 (300x400).jpg


ごちそうさまでした~


nice!(24)  コメント(5) 

友との語らい [グルメ]

お友達は車で来てくれたので、車があるといいね~と思います

普段は自転車の私ですが、どこへでも乗せていってもらえちゃう![黒ハート]

Thank you!!


夜は贅沢に「NIPPONIA」でフレンチをいただきました

夜に伺うのは初めてでしたが、お昼よりもずっと大人の世界でした

こちらはホテルでもあるので、浴衣の宿泊客もいらっしゃいました



DSC_8015.JPG


DSC_8016.JPG


DSC_8017.JPG


DSC_8019.JPG


DSC_8020.JPG


DSC_8021.JPG

盛り付けが芸術的で目と口でお料理を楽しむことができました





DSC_8024.JPG

贅沢な時間でした


お腹がいっぱいになり、実家に戻ってお菓子を食べながら喋ろうと思いましたが

何一つ食べられず、夜中までお茶だけでした

深夜は豪雨で雨戸に当たる雨音がうるさいくらいでした

格安スマホは防災メールが来ないのでヤフーの防災情報をインストールしたら

普段から自宅や出先での大雨でもメールが来るようになり

またまた寝ているときに自宅と実家周辺の大雨情報のメールがダブルで来ました
nice!(13)  コメント(4) 

デートスポットでした [グルメ]

朝、出勤しようとマンションを出ると、足元がかすむぐらいの大雨

10秒ぐらいでもののみごとに太ももの真ん中あたりより下がずぶ濡れになりました

ずる休みはしたことがありませんが「休みます」と会社の人に連絡を入れたいという

衝動にかられました

帰りに濡れるのはいいけれど、出勤時にずぶ濡れになるとテンション下がります



会社に着くとくしゃみが出ました

新しく買って机の引き出しに入れてあったアレルギーの薬を開けました

いつものとは違うので、とりあえず副作用を見たらその中に

「悪夢」というのがありました

仕事中に悪夢を見たらどうしましょ?(笑)




先日急に、お友達が渡したいものがあるというので

心斎橋の「LIME」に行って来ました

たくさんの水槽があり癒されます

DSC_6848 (300x225).jpg



DSC_6849 (300x225).jpg


DSC_6850 (300x225).jpg


DSC_6853 (225x300).jpg


私はモヒートを飲みました

DSC_6854 (300x225).jpg


DSC_6855 (300x192).jpg

DSC_6856 (225x300).jpg

前菜のケーキドーム(ふた)を外すと煙がモクモクになります

見た目も楽しい演出でした

マカロンの中身はフォアグラで、他ににぎりもありました

DSC_6857 (300x225).jpg




女性二人で行きましたが、デートにおすすめのお店でした(笑)



nice!(16)  コメント(2) 

貝専門店 [グルメ]

舌の根も乾かぬうちに、もう飲んでる?と思われるかもしれませんが

これは、先週の外食です



お友達に誘われて貝専門店に行って来ました

貝類は食べられない人も多いのか、他の人に断られて

私に白羽の矢が立ったようです(笑)


和食とかお魚(魚介)のお店はたくさんありますが

貝で勝負とは意表をつかれた感じです

難波にある「貝賊」というお店です


DSC_6646.JPG



DSC_6647.JPG


名物のやかん焼きのやかんが外にも掛けられています

DSC_6649.JPG


さて、メニューは…

DSC_6650.JPG


色んな貝料理がありますね


DSC_6651.JPG



DSC_6653.JPG


やかん焼きは軍手でつかんでナイフで貝殻を開けます(小さっ、しかもボケボケ、笑)

DSC_6654.JPG


でも、大きいのもありました[ハートたち(複数ハート)]

DSC_6656.JPG




だし巻きの中には、味付けされた貝が入っていました

DSC_6655.JPG




DSC_6659.JPG



3年物のハマグリ(メニューには10年物もありますがお値段が全然違います(笑))

DSC_6660.JPG


DSC_6661.JPG



DSC_6662.JPG


どれも美味しかったのですが

〆に食べたハマグリラーメンのお出汁が本当に美味しくて最高でした[わーい(嬉しい顔)]




nice!(24)  コメント(2) 

やさい家めい [グルメ]

久々のメンバー4人で集まり「やさい家めい」でランチをしました

DSC_6500.JPG

メインを注文し、あとはブッフェ形式で取りに行きます

1時間半の時間制限があります

たくさんの野菜を食べると、やっぱり普段から野菜をたくさんとらなくっちゃと思いました



満腹~

でも、別腹~(笑)

ということで、すぐに二軒目に行きました

DSC_6508.JPG



就職したお子さんもいれば、就活中のお子さんもあり

親はいつまでも心配のタネは尽きません


・・・が、親は親で遊びますよ[exclamation×2]





nice!(20)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。