So-net無料ブログ作成
検索選択
おうちごはん ブログトップ
前の10件 | -

おうちごはん37 [おうちごはん]

先日、友人がお嬢さんがレタスとキャベツの見分けがつかない

という話をしていて、ふと自分のことを思い出しました



私も、小学生の時からたぶん二十歳を過ぎるまでそのお嬢さんと同じでした

いつも母に「これはキャベツ、レタスどっち?」と聞いていました

母は大人になった私にも穏やかに「これはレタスですよ」と答えてくれていました




どうしてわからなかったのかというと、同じ色で同じ形をしているから(笑)

どちらか片方だけを見るとわからなかったのです(いや、いいかげんわかってよ!)

レタスだって身の詰まったものはキャベツみたいだし(言い訳)

お料理なんて全然しなかったので余計にわからなかったのでしょう

あるとき、母がレタスとキャベツを両方見せて重さや大きさ葉の模様の違い

などを教えてくれて理解できたのだと思います

だから、お嬢さんもきっと大丈夫です(笑)





30年前はダメダメでもなんとかなっちゃった私がお送りする「おうちごはん」です


きゅうりは塩昆布とごま油で和えただけです

rps20170420_214658.jpg



ベーコンとしめじとアスパラをオリーブオイルで炒めたもの

(味付けは塩コショウ)を耐熱皿に入れ長芋のすりおろしと卵を混ぜたものをかけて

とろけるチーズをのせてトースターで焼きました

和風のローカロリーグラタンです

rps20170420_214527.jpg



アスパラ・空豆・ブロッコリーを白ワインで先に蒸し焼きにして

最後にアサリを加えて貝が開いたら出来上がりです

rps20170420_214343.jpg



春っぽいメニューになりました

rps20170420_215130.jpg

人参は雪下人参なのでとても甘かったです



レタスはこちら(丸くないレタスです、ふふふ)

rps20170420_214242.jpg

大阪府大発なんですって

ちょっとやわらかい感じのレタスでした


最近は、大学も産業とつながっていますね

近大の影響でしょうか??





別の日、私が外食だったのでおかずだけ作りました


鶏肉とエリンギと新ジャガの炒め煮

rps20170420_214724.jpg

ご飯に合います




鶏そぼろと南瓜の煮物

rps20170420_214555.jpg





娘は私のようなおバカな質問はしませんが、かつお節のことを木の削りかすだから

食べる物ではないと信じていました(この親にしてこの子あり・・・)



nice!(36)  コメント(20) 

おうちごはん36 [おうちごはん]

道を歩いていると歯医者さんに会いました

「まあ、久しぶり!大きく口を開けて~」と言われました

「あーーーーん」としばらく口を開けていました

あごが疲れて目が覚めました

我ながらばかばかしい夢でした[たらーっ(汗)]





ぶりのかまがお安くなっていたので塩焼きにしました

分厚く切りすぎた新生姜の甘酢漬けを千切りにして炊きたてご飯に混ぜてみました

DSC_2916 (400x300).jpg


グリーンサラダ♪

アスパラと空豆が美味しかったです

DSC_2917 (300x400).jpg



電気鍋を出したので石焼ビビンバもどきを作りました

以前は大きなホットプレートに3合のご飯をのせて作っていましたが

2人なら電気鍋が便利・・・と思ったらなかなかのヒットでした

DSC_2943 (400x300).jpg

ご飯の上に

・大根(甘酢で和えてコチュジャンを混ぜました)

・もやしのナムル

・ゆでた小松菜

・あいびきミンチを焼肉のたれで炒めたもの

・キムチ

・ゼンマイ(水煮を焼肉のたれで炒めたもの)

をのせていったんふたをして温めてから焼肉のたれをかけてかき混ぜます


DSC_2951 (300x400).jpg

最後に温泉卵をのせてかき混ぜました

取り分けて韓国海苔をちぎってかけました

温め続けるのでおかわりもおこげができていて美味しかったです




帰り道の桜餅の木じゃなく桜の木があまりにも美味しそうだったので買ってしまった

桜餅と生チョコ餅です

DSC_2958 (300x400).jpg




しゃぶしゃぶ餅を食べようと思って用意してみた豚しゃぶです

DSC_2972 (300x400).jpg

新じゃがは濡らしたキッチンペーパーとラップで巻いてチンをして

アメリカのランチドレッシングをかけました



ある日のひとりごはん

キムチうどんです。。。おわり(笑)

rps20170416_211731.jpg

豚肉とたっぷりの野菜、キムチと温泉卵を入れました

この丼・・・実はかなり大きいのです

お腹がはちきれそうになりました

最近、娘が週2回ぐらいしか家で食べない週があるので

「551の豚まんがあるとき[グッド(上向き矢印)]ないとき[バッド(下向き矢印)]」みたいに

すごーく質素なひとりごはんになったりします(苦笑)



オブジェを作ってくれた友人がおまけで付けてくれた

バター皿兼お漬物用小皿(箸置き付き)

rps20170415_211853.jpg


rps20170415_211919.jpg

良い色です

早速、食卓で使わせていただきましょう
nice!(29)  コメント(16) 

おうちごはん35 [おうちごはん]

先日、南海電鉄の難波駅3階改札(外側)で待ち合わせをして

少し早く着いたのでボーッと立っていたら

中国人観光客5~6人に囲まれました

英語で「どうしたら建物の外に出られるか」と聞かれました

「あのエスカレーターを降りて左に曲がったら外に行けます」と答えたら

次々と皆さんが「毎度おおきに」と言って去っていきました



「誰~?そういうことを教えるの?」と思いました


南海は関空から最初に乗る電車なので、来日して使った言葉は

「毎度おおきに」ばかりかもしれません(^-^;


テレビドラマの大阪弁は大げさすぎるし

商人(あきんど)みたいな言葉、そんなに使ってないのよ(-_-;)

と、ちょっと違和感を感じる瞬間でした








最近のおうちごはんです



久しぶりにすき焼きを作ろうと材料を買って来たら・・・

この家には、すき焼き用の鉄鍋がありませんでした(うううっ)

仕方がないので、電気鍋をこれまた久しぶりに出してみました

裏を見ると「94年製」になっていました(大丈夫?)



娘が「うわーっ!すき焼きやん」と珍しく驚きました

ということは、すき焼きは最低でも5年は食べていないってことね(苦笑)

DSC_2866 (400x300).jpg




スーパーで購入した「若ごぼう」です

長いです!

DSC_2859 (300x400).jpg


DSC_2857 (300x400).jpg




お料理教室で習ったレシピをアレンジして作ってみた日の夕食

鰆の西京焼→手羽先の西京焼

ピーナッツあえ→カシューナッツあえ(野菜はスティックセニョールです)

DSC_2877 (400x300).jpg


DSC_2879 (300x400).jpg

大根の葉っぱとじゃこの炒め物(ごはんにかけていただきました)

若ごぼうはこの日、厚揚げと炊きました

筋を取り切れていなかったので口に残りました(悲)

西京焼は鶏にフォークで穴を開けましたが、一晩では味の染み込みが悪かったです

染みたら格段に美味しさがアップする予定(笑)なので次は3日漬け込みます





P1040545 (400x300) (2).jpg

お花見ウォーキングで買った若ごぼうはその日のうちに筋をとって

きんぴらにしました

隠し味に茅乃舎の生七味を入れています

DSC_2880 (300x400).jpg

ほんのり苦みがあって、ほんとに美味しいです(自画自賛)


春野菜は苦みやえぐみがあるものが多いですが

最近、大人の味がわかるようになりました(実年齢は大人すぎるんですけど、笑)














nice!(31)  コメント(18) 

おうちごはん34 [おうちごはん]

久しぶりの「おうちごはん」です

といっても、今回はスィーツが多いです♪



いただきもののケーキです(*´▽`*)

DSC_1643 (400x300).jpg

翌日は朝ごはんがケーキ2個でした(笑)



缶がかわいいクッキー(いただきもの)

DSC_1649 (400x300).jpg

中も外も宝石箱みたいでした[ぴかぴか(新しい)]



娘ちゃんの誕生日に買ってきたメロンボールです

DSC_1745 (400x300).jpg

小学生の時に「メロンをまるごと食べるのが夢」と言ったので

それ以来毎年買ってきて一人で食べさせています(笑)

中身はケーキやクリームなのでまるまるメロンというわけではありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]



いただきもののワインと田舎で買った日本酒です

DSC_2628 (300x400).jpg

これでしばらく酒浸りになれます(一升瓶は危険~)



では、ごはん行きまーす


この日は、娘が春巻きの皮で鶏むね肉、チーズ、大葉を巻いてくれていたので

焼きました

DSC_1646 (400x300).jpg



里芋と牛肉を炊いたんとホッケがメインの夕食

DSC_1667 (400x300).jpg




DSC_1668 (400x300).jpg



さつまいもと新たまねぎを蒸してみました

DSC_1669 (400x300).jpg



翌日のひとりごはん

残り物でもワンプレートに盛り付けるとごちそうに見えてしまう目と脳の錯覚!

を利用して、ワインと一緒に美味しくいただきます

DSC_1657 (400x300).jpg





また別の日、阪神で開催されていた北陸物産展

閉店間際に駆け込んだら1080円の白エビとホタルイカの天ぷらが

半額になっていました

DSC_1699 (300x400).jpg

しかも、「天かすをあげる」とおまけをいただきました

帰って見ると「天かす」というより「白エビのかき揚げ?」みたいに

「白エビ」がたっぷり入っていました

DSC_1714 (400x300).jpg



翌日の夜のひとりごはんはうどんにして上にのせてみました

DSC_1716 (300x400).jpg

とっても豪華なうどんに仕上がりました



サツマイモを入れたホワイトシチューにした日

娘が急に外食になったのでひとりごはん

DSC_2627 (400x300).jpg


その後も娘のシフトが遅番だったので3日連続でシチューを食べるはめに

なりました(とほほ)


ひとりの日には実に質素に生きています(残り物の日々・・・ううっ)

nice!(26)  コメント(10) 

おうちごはん33 [おうちごはん]

北海道の記事をアップしようと鼻息荒く(うそ)パソコンに向かったところ

パソコンがスマホを認識してくれなくなりました(困った~!!)

他のケーブルを差してみたり、パソコンのUSB端子を変えて差し込んだり

してみましたがダメでした

問題のケーブルは充電もできなくなりました

たぶん、ケーブルが壊れているものと思われます



というわけで、下書きの記事でつながせていただきますm(__)m






またまたhatumi30331さんの鶏とトマトのサラダ

もう既に5回ぐらい作りました(笑)

DSC_1121 (400x300).jpg



神戸のサンロワールのチョコをいただきました

これが本当にきれいで美味しくて・・・

夕食後にさらにワインを飲みながらつまんでいるのでお腹がタヌキぎみに[がく~(落胆した顔)]

DSC_1063 (300x400).jpg



息子が九州旅行のお土産をくれました

DSC_1211 (300x400).jpg

必ずお酒が入っているのが「心得てますなぁ」と思っちゃいます(笑)




ある日の娘の作品です

DSC_1215.JPG

翌日の朝食になりました




先日の夕食

DSC_1216.JPG

男前豆腐がモチモチでした

この日のメインはマグロとアボカドと温泉卵のサラダです

DSC_1217.JPG




・・・・・

北海道の記事を楽しみに見に来て下さった皆様に

ありがとうの気持ちの一枚です



Boys be ambitious!!

P1040275 (400x300).jpg




本日は予定を変更してお送りいたしました   NHK


nice!(20)  コメント(6) 

おうちごはん32 [おうちごはん]

マラソンの写真の整理ができるまでのつなぎです



ワインを飲みたかったので2日続けて「居酒屋ヨーコ」です


少し前にドレッシングを作るためにディジョンマスタードを買ったのですが

使い道に困ったので、市販のドレッシングに混ぜてみました

うま塩ドレッシング+ディジョンマスタード+粒マスタード+はちみつ+黒コショウ

作り置きの鶏ハムと新キャベツに和えてみました

てきとーに作った割にはおいしかったです

DSC_1025 (300x400).jpg


DSC_1027 (400x300).jpg


焼おにぎりも作りました

普通のおにぎりを焼くと崩れるので、最近はうるち米ともち米を1:1で炊いて

温かいうちにおにぎりにしてテフロン加工のフライパンで焼いています

お米を炊くときに「茅乃舎のだし」を破って中身を全部入れて醤油も入れておきます

焼いて刷毛で醤油をぬります

余ったらラップに包んで冷凍しておきます

DSC_1026 (400x300).jpg



翌日は卵かけごはんを食べたくなりました

「茅乃舎」の生七味、冷凍です

必要な分だけ取り出して使います

乾燥した七味とは別物で辛味だけではない複雑な旨味があり湯豆腐や鍋物にも合います

DSC_1030 (300x400).jpg

醤油と混ぜます

DSC_1033 (300x400).jpg

これを卵かけごはんにかけます

3杯食べそうになりました(汗)


hatumi30331さんに教えていただいたササミとトマトのサラダ

DSC_1031 (300x400).jpg

この日はササミの代わりに作り置きの鶏ムネ肉のハムを使いました

カイワレの代わりに冷蔵庫にあったブロッコリースプラウトを入れ

キュウリもすりこぎで叩いて加えました

ヘビロテ決定です!!




もう一品教えていただいた水菜とちりめんじゃこ(ごま油でカリカリに炒めたもの)の

サラダです

ポン酢をかけていただきます

DSC_1032 (400x300).jpg

こちらも簡単なのに食感が楽しめておいしくいただきました


あとは山の芋にすじこん(すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮たもの)とたっぷりのねぎ

紅ショウガ、卵を加えて焼いてレモン醤油を塗った「ねぎ焼き」

イメージだけで作ったけれどお酒の肴に合いました

DSC_1036 (300x400).jpg


DSC_1035 (400x300).jpg



おうちで居酒屋もいいものです(いつもですが(笑))


デザートは「らふれーず」のチーズケーキとショコラです

DSC_1024 (400x300).jpg

よく似たのはいろいろありますが、135円のわりには大きめで濃厚でおいしいです

日持ちもするのでお土産にもおすすめです



冬の間いろいろ使ってみたパックで特にお気に入りのものを

また買ってきました

DSC_1048 (400x300).jpg

左のはファミリーマートで売られているTBCのパックですが

さすがエステが出しているだけのことはあり、保湿力が素晴らしいです

右側のは、スーパーでワゴンに盛られているものでコーセーが出しています



冬の夜長はおうちで100円以下で贅沢気分の10分間です

朝のお肌もツルッツルです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(18)  コメント(8) 

おうちごはん31 [おうちごはん]

息子が来た日の夕食です

野菜不足と思われるので、いつも野菜たっぷりにしています

最近はまっているアイスプラントという野菜

DSC_0645 (400x300).jpg

DSC_0646 (400x300).jpg

ほんのり塩味でコリコリしていて納豆の薬味にしたり、この日はサラダにも加えました

DSC_0821 (400x300).jpg

得意の中華おこわ、シーフードサラダ、カボチャの鶏そぼろあんかけ

アイスプラント入り納豆、マーマレード入りスペアリブ、黒枝豆など


昔定番メニューだった「もち八宝」(揚げたお餅の上に八宝菜をかけています)

DSC_0823 (400x300).jpg



先日、奈良のお友達にいただいた甘酒と大和茶

DSC_0828 (300x400).jpg



残業で帰りが遅かった日の夕食です

半額のお寿司がごちそうです!

DSC_0976 (400x300).jpg

ストウブに入っているのは鶏肉とキノコと塩豆腐の煮物です





ロマネスコという野菜です(不思議~(笑))

カリフラワーの一種だそうです

DSC_0974 (300x400).jpg

昔、酢漬けを食べましたが、今回は茹でたりグラタンに入れて食べてみました



はんぺんと玉ねぎ、ベーコン、ロマネスコ入りグラタン

DSC_1020 (400x300).jpg

ホワイトソースとチーズがかかっていない部分のはんぺんが

外がパリッ、中がふんわりでやけに美味しかったです

今度ははんぺんだけトースターで焼き目をつけて食べてみましょう(笑)



別の日、スーパーの駅弁祭りで残っていたあなご寿司

DSC_1006 (400x300).jpg

箱を開けるとカステラみたいでゴックン

中は普通に穴子が一本のっていました


nice!(18)  コメント(6) 

おうちごはん30 [おうちごはん]

奈良で買ってきたコロッケとカレーコロッケです

DSC_0478 (300x400).jpg


「明日は食べてくる~」と言われたので予定していたものも一緒に作ってみたら

2人分とは思えないぐらいの品数になってしまった夕食です

DSC_0542 (400x300).jpg

雪中にんじんは2本を使って生わかめとツナでサラダにしました

豚肉と豆苗の炒め物とねぎま鍋など





市販のピザ生地を買ってあったので、具をのせて夕飯にしました

一枚目は、ハーフ&ハーフです

DSC_0640 (400x300).jpg

ふきのとうを刻んでのせたのですが、娘が食べないかもしれないので

半分はソーセージや玉ねぎ、コーンにしました

案の定「変!」と言われました

しかも、外はパリパリと書いてあったのですがさらに焼きすぎが加わり

「堅い~」と思いながら食べていたら、前歯が欠けました(泣)

昨年欠けて治してもらった部分だと思われます





2枚目は買ってきた焼き鳥をのせて、ソースは焼き鳥のタレ+マヨネーズです

こちらは安定の美味しさでした

DSC_0641 (300x400).jpg


あとは、わさび菜のおひたしと、鶏ムネ肉で作ったハムです

柔らかく作るコツが段々わかってきました




またまたねぎま鍋を作りました

水菜やえのき、お豆腐も入れてみました

マグロがとても美味しくなるコツをやっと見つけました

(この日はイマイチです)

薄切りされたマグロではなく厚めに切られたのを買う

しかも筋が入った安いマグロで表面の色が変わって中まで火が通ったかな

ぐらいで火を止めること

筋の部分はゼラチンっぽくなっていて美味しい~~!

割引シールのマグロで充分です(笑)

DSC_0644 (400x300).jpg


DSC_0643 (400x300).jpg

他は、わけぎのぬたと、ワカサギのパリパリ(←くせになると書かれていた市販品)

ポテトサラダに見えるのは、娘が作っておいてくれたおからのサラダです

この頃ちょっとサラダの具が増えたのでうれしいです(笑)

他にもデザートにおからのクッキーやおからのチーズケーキを作ってくれました



たべるマスク

DSC_0382 (300x400).jpg

見つけたので最近毎日なめています




抹茶味ポッキー

DSC_0642 (300x400).jpg



奈良に行ったときにお友達が持ってきてくれた柿の種

美味しかったので買ってみて、一気にひとりで二袋食べました

やめられない、とまらない~♪

DSC_0383 (300x400).jpg



nice!(18)  コメント(6) 

おうちごはん29 [おうちごはん]

お友達からいただいた阪神のいか焼きです

もらった瞬間、テンションが上がりました!

DSC_9899 (400x300).jpg


冷凍していた穴子を起こして作った穴子のうどんすき

これまた年末に木津市場で買った生麩を贅沢に入れてみました

穴子からおだしが出るので本当に上品なお味になります

DSC_9903 (400x300).jpg


DSC_9904 (400x300).jpg



いただきものの京都のラムネです

DSC_9898 (300x400).jpg



富士宮やきそばを買って来ました(大好き~)

DSC_9964.JPG

大好きな塩豆腐を小さく切ってオリーブオイルで焼き目を付けて

ストウブにもオリーブオイルをなじませてからブロッコリー・モロッコいんげんを炒めて

塩豆腐、お酒少々を加えてふたをして蒸します

最後にマジックソルトを加えて混ぜて出来上がり

DSC_9965.JPG


同時進行で濡れたキッチンペーパーとラップにくるんでチンした里芋の皮をむいて

田楽味噌をのせてオーブントースターであたためました

DSC_9966.JPG

ビールに合う夕食でした

ストウブで作るおかずは本当に味が濃くて美味しいです、買って良かった~[黒ハート]

娘がマカロニサラダを作ってくれていたので、炭水化物祭りでもありました(笑)



珍しいきのこの山を見つけました

DSC_9967.JPG

大粒と書いてあったので期待したのですが、思ったほどは大きくありませんでした(笑)

DSC_9968.JPG

軸もコーティングされています




また、別の日の夕食です

下仁田ねぎを食べてみたくなりました

油で炒めてチンした里芋も焼き色をつけてストウブに入れます

DSC_9970.JPG

ホワイトソースにお正月の残りの白味噌を混ぜたものをかけてとろけるチーズを

のせて、オーブンで焼きました

想像で作ったのですが、ホワイトソースと味噌とチーズは合います!!

DSC_9971.JPG


もうひとつのストウブではスペアリブをガーリックオイルで表面を焼いてから

レンコンとコーラ、みりん、酒、醤油を加えて煮ました

DSC_9972.JPG

40分ぐらいでできましたが、煮汁少なめにしてもっと煮詰めた方がいいと思います

あとは、塩豆腐とズッキーニをオリーブオイルで炒めて塩とブラックペッパーで味付けを

したものです

DSC_9974.JPG

お正月に冷凍しておいた明太子ともちもちごはんで、簡単にできた割には

豪華に見えました
nice!(23)  コメント(12) 

おうちごはん28 [おうちごはん]

朝、自転車に乗っていると3-4メートル前方左から黒猫が飛び出しました

「危ない」と思った瞬間、猫は私の後方からやってきたバンの前輪と後輪の間に消えました

車は急ブレーキを踏み「うわぁ・・・朝から大変なものを見ちゃった[がく~(落胆した顔)]」と思いました

すると、何事もなかったかのように猫は反対側から走り去りました

最悪の朝からミラクルな朝に変わった瞬間でした

良かった良かった

子どもなら叱るけど、猫はねぇ。。。次からちゃんと気を付けるのかなぁ





寒くて引きこもっていた日に久々にケーキを焼いてみました

クッキングシートを使わなかったので型からうまく出せずに表面がボロボロになりました(涙)

DSC_9862 (388x400).jpg

DSC_9865 (300x400).jpg

リンゴを煮たものとチョコチップ、ドライフルーツなど家にあったものが入っています



そして、せっかくガラスの型を出したのだから中身が見えるお料理を作ってみようと

マッシュドポテトを作って中にひき肉玉ねぎを炒めてケチャップで味付けしたものと

チーズを入れてオーブンで焼いてみました

が、ひき肉の油分が多すぎたので、汚い見た目をさらす形になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_9880 (400x300).jpg


年末にデパ地下の売り尽くしで買って冷凍しておいた立派な明太子一腹を使って

明太子スパゲティと冷凍庫に眠っていた鶏肉を起こして作った照り焼きなど

DSC_9879 (400x300).jpg




あまりに寒いので我が家で一番大きなお鍋で豚汁を作ったら娘が「食べてくる~」と

言ったので、大量消費のために丼に入れてみた豚汁

DSC_9882 (400x300).jpg

茅乃舎の生七味を混ぜたらとっても美味しかったです




いつものように、どれが美味しいかわからないので「金賞」とか書かれているものを

選んでみました

DSC_9881 (300x400).jpg

左の小さなワインは300いくらでちょい飲みには良いかと思ったのですが

一口目に口の中で味がバラバラにはじけた感じ(よくわからない表現ですが)

好みの味ではなかったです、残念(値段に免じて許してあげて!(笑))



翌日は、山の芋をすりおろして牛とろ丼にしてみました


麦ごはん

DSC_9883 (300x400).jpg

の上に、ブロッコリースプラウト・牛肉と長ネギとしめじを甘辛く煮たものをのせて

DSC_9884 (300x400).jpg


山の芋と卵をのせました

DSC_9885 (300x400).jpg


ストウブでふろふき大根も作ってみました

DSC_9888 (400x300).jpg

そして、豚汁の残りです

作りすぎて3日連続で食べました(苦笑)
nice!(18)  コメント(4) 
前の10件 | - おうちごはん ブログトップ
メッセージを送る