So-net無料ブログ作成
検索選択
空き家のメンテ ブログトップ
前の10件 | -

ありがとう火災保険 [空き家のメンテ]

昨日のUSBケーブルトラブルですが

新しいケーブルを買ってきたのに・・・直りません(涙)

ネットで直し方を色々見ていますが、文字を読んでいると眠気が襲って来ました




というわけで、今日も別の話題で失礼します



1月・2月の大雪で、屋根・アンテナ・物干し台が壊れた実家ですが

「うちは台風で屋根が飛んだけど火災保険が使えたよ」と友人が教えてくれました

早速、保険会社に電話をしたところ

「雪害ですね、お支払い対象になります」と即答でした



やってて良かった公文式

かけてて良かった火災保険!!



今月初めに住宅メーカーの下請けの瓦屋さんが屋根の点検に来られました

図面に書かれた丸印(破損個所)を見ると笑うぐらいたくさんありました





保険請求のためには、破損個所の写真、(アンテナ修理・物干し台の)領収書、

屋根修理の見積書があればよいそうです


保険会社と住宅メーカーは関連会社なので、スムーズにいきそうです





先日、カプチーノを注文したらかわいい絵が描かれていました

それだけでhappyになれますね

ハートを崩さないように飲みました

DSC_1053 (400x300).jpg
nice!(18)  コメント(16) 

アンテナ修理 [空き家のメンテ]

先日実家に帰ると、雪で折れたアンテナ修理が数日前に終わっていました

屋根の写真を見せていただいたら、やはり屋根にひびが入っていました

手で触るとずれる感じだったそうです

住宅メーカーの下請けの瓦屋さんにも来ていただく手はずになっているので

その時には全体を見ていただいて補修をお願いしようと思います

元々来年は点検の年だったので仕方ないというかちょうどいいチャンスだったのかも

しれません


この日はかなり濃い霧に包まれていて車にひかれそうでした


太陽・・・降臨!?

DSC_1064 (300x400).jpg


白いです

目と頭がへんになる感じです

距離感も方向もわからないので迷宮に迷い込みそう(笑)

DSC_1065 (400x300).jpg



8時になるとようやく視界が開けて来ました


DSC_1067 (346x400).jpg


DSC_1069 (400x300).jpg


DSC_1070 (400x300).jpg




すると春の息吹を見つけました

DSC_1074 (300x400).jpg


DSC_1075 (300x400).jpg


DSC_1076 (300x400).jpg



そして、お昼に電車で移動すると

明石の空は春の色をしていました

DSC_1077 (400x300).jpg


DSC_1078 (400x300).jpg


DSC_1087 (400x300).jpg




nice!(24)  コメント(9) 

修理は進まず [空き家のメンテ]

先日、2週間ぶりに実家に帰りました

日陰にはまだ雪が残っていました

雪で折れたアンテナ工事は終わったかな??と見てみたら

まだ折れたまま残っていました

DSC_1001 (400x294).jpg

雪が降ったり天気が悪くて屋根に上れない日が続いていたようです


折れたアンテナの先が屋根にのっかっています

屋根に穴が開いていないことだけを祈ります




ご近所さんと話をしていると、樋(とい、とゆ)が雪の重みに耐えきれず

一体化したまま倒れた家もあるそうです

地元の業者が建てた家は雪対策で軒の下で雪がかからないように付けられて

いるけれど、雪事情を知らない業者が建てると外にむき出しになっていて

雪の重みで倒壊したとのことでした

慌てて実家の樋を見ましたが、大丈夫でした



来週、マラソン大会があり息子が参加するので日持ちのするものを少しだけ

準備しておきました

DSC_1002 (300x400).jpg

スポーツドリンクも買ったし、あとは行ったときに

2日分の食事とバナナを用意しましょう


nice!(20)  コメント(13) 

雪の仕業 [空き家のメンテ]

まさかこの時期に「空き家のメンテ」ネタを書くことになるとは…です



週末、暖かくなるのを知り久々に実家に帰りました

目的は、水道管が破裂していないかの確認です

(破裂していたら今更手遅れですが)

水道メーターを見ると回っていなかったのでひと安心しました



雪は残っているかなぁと軽い気持ちで家の裏に回ってみたら

少しだけ雪があり、その先に物干し竿が落ちているのを発見しました

「風が強い日があったのね」と思いました


そのまま目線を上に上げると

な な なんと、物干し台がグニャリと曲がっていました

rps20170204_211934.jpg

「え~、うそ~、どうやったら硬い金属がこんな曲がり方をするの?」

と思い軒先を見ると

ワイヤーが垂れ下がっているのを発見

嫌な予感を抱きながら更に目線を上に上げると

「ギャー、アンテナが折れてる~」


ヘナヘナとなりました



とりあえず写真を撮って荷物を家の中に置いて

自転車で親戚の家に向かいました


叔母に「久しぶり!家は大丈夫だった?」と言われたので状況を説明したら

「うちもアンテナが折れて、電気やさんが今屋根の上にいるわよ」と言われました

叔母のところは、アンテナだけでなく瓦も割れ庭の木が折れていました





工事が終わるのを待って「うちにも修理に来ていただけませんか」とお願いしたら

な な なんと30軒待ちなのでいつになるかわからないと言われました

電気屋さんは他にも何軒かあるのでそれぞれのお店が大忙し?

地域の皆さんの家が大変なことになっている?と思いました





アンテナが折れて屋根に傷がついたり穴が空いているかもしれないので

住宅メーカーに電話をして後日点検に来ていただくことになりましたが

遠くからの出張になるので通常より高い出張費だそうです

でも、雨漏りしたら大変なので仕方がありません



ふぅ~

築20年の屋根や外壁の塗り直しは断るつもりでいたのですが

今回点検をしてもらったら思いのほか屋根がダメージを受けていて

修繕しなくてはいけなくなったら、どこからお金(前回の塗り替えは百数十万円だったの

でそれくらい?)を捻出しようかと思うとめまいがしたのでした




それにしても、雪の威力は怖いですね

40センチの雪の固まりが落ちたら金属がこのような曲がり方をするのだと

目の当たりにして、命の危険を感じました



屋根の上にはまだ20センチぐらいの雪、それも氷になって一体化したものが

残っているのを見て、早々にその場から退散しました

私がそんなところで変死体になっていても誰も見つけてくれません

雪に直撃されても雪が解けて乾燥したら姿なき殺人者

(きゃー、サスペンス!←テレビの見すぎ)




雪国の皆さんの苦労がほんの少しだけわかりました

寒い地域の皆さん、どうかお気をつけ下さい


nice!(23)  コメント(8) 

草引き [空き家のメンテ]

6月に草引きをしてから放置すること3か月

実家の庭はたいへんなことになっていました

そこで、アルバイトを雇いました・・・息子です(笑)



まずは、3方がこんな状態でした

DSC_7929 (225x300).jpg



私が玄関近くの草を引いていると何やら裏で話し声が聞こえるので行ってみると

息子がご近所さんと話をしていました



ご近所さんはお庭を綺麗にされているのですが、我が家はボーボー

きっと見苦しかったのと、枯れた草とかが飛んだのかもしれません

「除草剤、まいて下さってもいいのよ~」と言われました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

すみません・・・m(_ _)m


元々まくつもりではいたのですが、早速買いに行きました

DSC_7937 (300x225).jpg



3時間ぐらいかかってようやく草引き完了です

DSC_7939 (225x300).jpg

こんな山が五つぐらいできました



ごみ袋に草を入れるにはあまりにもかさが高いので、しばらく放置して

干し草にしてからごみで出すことにしました


風で飛んで苦情が出ないように、鳥よけネットをかけてきましたが

台風も逸れてくれたので無事に干し草になりつつあります



nice!(8)  コメント(4) 

空き家の布団 [空き家のメンテ]

10月は実家周辺は味覚の秋(松茸・枝豆・栗・お米・山の芋等)でたくさんの観光客が訪れます

「心斎橋?」と思うこともあるぐらいです(普段はそんなことはありません)

毎年、親戚やお友達も買い出しを兼ねて実家に泊まるので

今年は布団をクリーニングに出すことにしました



実家の新築の時に新調し20年近く洗ったことがないゲスト用布団(こわっ)

でも、たぶん1枚1枚はそんなに使ってはいませんし、私が使う布団も含めて

使ったあとは必ず布団乾燥機をかけてから帰るようにしていますし

来客前にも乾燥させます



なぜ、突然クリーニングに出そうと思ったかというと、数年間使った後にグループホームへ

持って行き5年間毎日使っていた母の羊毛敷布団と羽毛布団を母の特養への引っ越しの

際に私の家に持ち帰りました


汚物で汚れたわけではないのですが、やはりニオイがすごかったです

でも、娘からおばあちゃんへのプレゼントだったので捨てるに捨てられずクリーニングで

水洗いしてもらって戻って来たのを見てびっくり

ニオイは完全に消えてふかふかになっていたのです



それを今度実家に持ち帰って、他の布団と一緒に片付けるのが気持ち悪くなったのです

せっかく汚れもダニもとれたのに・・・と思うと、この機会に客用布団も洗ってもらおうと思いました




ジャーン♪

DSC_7656.JPG

かさ高っ!!

集荷前に玄関に置いたらチャイムが鳴った時に自分が出られなくなりました(苦笑)




そして、1階・2階の押し入れの寝具を全部出して棚に掃除機をかけてアルコールで拭いて

ダニを取り除いてみました(本当にとれたかは不明(笑))

シーツもタオルケットも全て洗って浴室乾燥やルームドライヤーをフルパワーで運転して

乾燥させました

毛布は家で洗えないのでコインランドリーです

ドライクリーニングはにおいが嫌いなのですが、水を通して洗うと気持ちがいいです





あとは、掃除と草引きが終わればお客様を迎えることができます

皆さんに楽しんでいただけると幸せです[ハートたち(複数ハート)]



よく働いた日の丹波ワインの赤ワイン

また違うのを見つけました

DSC_7658.JPG

お寿司やチーズを買って来て、ひとりまったりでした
nice!(13)  コメント(4) 

空き家の電気代がすごい [空き家のメンテ]

先週は台風と雨の一週間だと思い、3台のルームドライヤーをハイパワーにして

家中の湿度が下がるように全ての部屋の扉を開けて帰りました

1週間後に行ってみて、湿度計をチェックすると49%でした(優秀です!!)

この時期に1階がこれだけ低い湿度になるのは初めてです

が、ちょうど前日までの電気料金のお知らせが来ていて

(エアコンをつけている)我が家よりもずっと高くてびっくりしました[がく~(落胆した顔)]

着いたらすぐにルームドライヤーを止めて、窓を開け放ちます

高湿度の場所は念のために除湿器も一晩つけましたが、真夏ほどは水がたまりませんでした

あと1~2週間でルームドライヤーをつけなくてもよくなるはずなので

この時期だけのものと我慢!!です





実家に行く前にイカリスーパーで夕食用のお弁当を買って行きました

DSC_7509.JPG

少しお安くなっていたので1000円ぐらいでした

9つに分かれて色々見えていますが、見えていない部分にもたくさんのおかずが

隠れていてとても豪華なお弁当でした

冷蔵庫から白ワインを出して来てテレビを見ながら食べたら1本空けていました[ふらふら]

二日酔いはなかったのですが、お酒を飲みながらメールで来月の飲み会の件をやりとり

していて、朝起きたときにすっかり忘れていて、要点を記したメモを見て思い出しました

幹事なのに危うく大失態を演じるところでした




早朝の実家は寒くて湿度も低くて爽やかな秋になっていました

新米(こしひかり)をいただきました

DSC_7510.JPG

いつでも食べられるようにと玄米のままだったので、自転車にのせて精米所に行きました

都会にいると精米所を見たことがないのですが、田舎にはあちこちにあります



玄米投入口に玄米を入れて

DSC_7512.JPG


お金を投入して、白米 5分づき 7分づき など好みのボタンを押すと精米が始まります

DSC_7515.JPG

上から精米されたものが落ちてきて、最後に米袋を置いて下のペダルを踏むと

袋にお米が入る仕組みになっています




10時オープンの「味土里館」に行きました

いつもオープン前から長蛇の列になっています



売られている花は一束150円ぐらいと激安です

DSC_7518.JPG



DSC_7519.JPG


お魚も売られていました

DSC_7520.JPG




この日はこれだけ買って1120円でした

DSC_7524.JPG


大好きな黒豆おからは2つゲットできました

小さなかぼちゃは2つに切って器にしてグラタンにしようと思います



不思議なものを見つけたので買ってみました

「マコモタケ」

DSC_7526.JPG

「ドコモダケ」かと思いました(笑)



肥後紫という茄子ですが、非常に大きかったです

DSC_7527.JPG

サラダでもいけると説明に書かれていたので1/4を生で食べることにしました


野菜は大阪に持って帰りました

さすがに10キロの米袋は背負えなかったので(笑)一部を持ち帰りました

それでも肩がとれそうになりましたが食いしん坊なのでそこはがんばりどころ[わーい(嬉しい顔)]

帰ってすぐにお料理しました




田舎の畑はもうすっかり秋の風景になっていました

DSC_7522.JPG

お月さまとお団子が似合う風景です(お腹すいてる??)


nice!(18)  コメント(6) 

空き家のメンテ⑲ [空き家のメンテ]

もう少しお盆の話題で引っ張ります



お盆はお坊さんがいらっしゃるので実家にいました

なんてったって稼ぎ時のお盆です(笑)

私が座布団に座る前(というより別室にお布施をとりに行っていました)間に

読経は始まり、2分で終わりました(時給換算したらすごい!)



正直に言います

お盆のお経、ありがたみがないです[むかっ(怒り)]

同じお布施の金額でも時期をずらして来ていただいた方がちゃんと拝んでもらえると

思ってしまうのは私だけでしょうか?

(ずらして来ていただいたら20-30分はお経があります)

確かにこの時期、1日何十軒も回ると一軒あたりの時間は短くなるのはわかりますが

こんなことだから「坊主丸もうけ」と言われるんだと思います




前の家の時も普通にお布施を用意していたらお坊さんの学生の息子さんが

アルバイトとして?来られて今さらお札を入れ替えるわけにもいかず

モヤッとしたことがあります(ワタシ、考え方が罰当り?(苦笑))





そして、ふと裏庭を見ると



一週間前
   ↓

DSC_6959.JPG


今回
 ↓

DSC_7198.JPG

(写っていませんが)コンポストが埋もれ、腰の高さに成長してます(泣)

こうなったら、どこまで伸びるか実験してみます(笑)




息子にLINEしました

「時間をみつけて(草引きに)行くわ」と返事がきました

私はテキトーですが、息子は徹底的にきれいにしてくれるので心強い助っ人です




実家のご近所さんに資料を印刷して送っておいたらおかきをいただきました

DSC_7199.JPG


DSC_7201.JPG


おかきをつまみに昼からワインを飲んで昼寝をしていたら雷雨になりました

今回は家にいたので素早く窓を閉めてことなきをえました



夕方、雨が上がってから自転車で2軒のお寺を回って来ました

そして、またビール

DSC_7200.JPG


と思ったら発泡酒と書いてありがっかりきました


この日は夜までひとりで飲んでいました


丸一日かけて除湿器をかけたので6リットルぐらいの水がとれました

珍しくゴミの日に実家にいられたので、大量にゴミを出しました

ちょっと達成感です(笑)


nice!(15)  コメント(8) 

空き家のメンテ⑦ [空き家のメンテ]

先日、いつものように実家に風を通しに帰りました

雨戸を開けようと、障子、窓と開けていったら

網戸にヤモリが張り付いていて

3D文字1 (208x100).jpgとなりました

私も慌てる、ヤモリも慌てる・・・で、家に入らないように早く雨戸を戸袋に入れようとしたら

ヤモリがはさまってしまいました(泣)

こわごわ見たら、しっぽが置き去りになっていました(ひえ~)

痛かったかな~、ごめんね~、家を守ってくれているのに・・・

そういえば、私同様空き家の守をしているお友達が

古い家なので、家の中にヤモリやゲジゲジや蜂がどんどん増えると言っていました

苦手だわ~虫・・・

私の実家も数年前には、雨戸の隙間から蜂が入り込み

窓ガラスに蜂の巣を作られたことがあります



そして、階段の下の物置を開けたらば・・・

階段の下の面のベニヤ板が白いカビに覆われていました

3D文字1 (208x100).jpg

毎年、同じ場所に生えます

ついにシーズン到来です(泣)

早速、除菌ウエットで拭いた後、アルコールスプレーを吹きかけました



夜、戸締りの時に2階の雨戸を閉めようとしたら、何かが手の甲に当たって床に落ちました

またもやヤモリかと思ったら、巨大ゴキちゃんでした

私の手の上を走ったね((( ;゚Д゚)))

3D文字1 (208x100).jpg

近くに殺虫剤はないし、押入れに逃げ込まれたら終わりなので近くにあったかごのふたを

かぶせて下に新聞を取りに行きました

ほんと、苦手なんです~(泣)

ひとりだから自分で何とかするしかないのですが、叩くのは怖いので

新聞とかごにはさんで外に捨てました(戻って来ないでね、お願い!!)


バルサンをたいてから時間が経つのでクモはいますが

ゴッキーはいない実家なので外からの侵入は防ぎたいです



さてさて、本題はカビ対策なのですが

先週はルームドライヤーをかけて帰ったので和室2室のカビは大丈夫でした

ただ、和室の襖を閉め切ったことで、風の流れがなくなったのか階段下がむれるようです

(帰る時には、トイレ・お風呂・クローゼットなどの扉という扉は開けておきます)




ルームドライヤーのない部屋のカビ対策として、今回除湿器を買いました

シャープのプラズマクラスターの除湿器です

DSC_6866.JPG


DSC_6864.JPG

クチコミを見ると、使い続けると湿気もとれてカビ臭さもなくなってくると書かれていたので

これから行くたびに使います

ひとつ古い機種ですが、クチコミ数が多く評判がよかったのでこちらに決めました



一番の悩みの納戸です



狭くて、ここは非常に風が通りにくい角度に窓があります

タンスを開けたことがほとんどないので、たまに開けるとむせこみます

タンスの中はカビのにおいがすごくて、アレルギー持ちの私は触りたくないのです

・・・というわけで、スイッチオン

DSC_6863.JPG

最初の湿度は80%でした

タンスの全ての引き出しを開けて除湿+プラズマクラスターにして部屋の扉を閉めました

5時間ぐらいつけていると少しカビ臭が減ったように思います

湿度は55%ぐらいを維持していました

そして、一晩つけっぱなしにしておくと満水になって止まっていたので

何時間で満水になったのかはわかりません



翌朝は階段下の物置で使ってみました

扉があるので、コードがはさまり完全には閉まりませんでしたが

こちらも半日使っていると55%ぐらいになりベニヤ板は乾燥した感じを持ちました


タンクは取りだしたら取っ手が付いているのでそのまま持って歩け

水捨てもラクラクです

ただ、除湿器の大きさのわりにはタンクが3.1Lと小さく思います

夜の間に満水になると時間のロスなのでもっと大きかったらいいのにと思います





洗濯物を浴室乾燥機で乾かしました

同時に、部屋用の炭袋も浴槽のふたの上に置き、乾燥させました

帰りに炭袋を押入れと和室に置いてきました

DSC_6684.JPG

いつもより吸湿してくれたらうれしいのですが、来週末はどうなっていることでしょう



本当に、夏は行くたびにカビや虫で「ギャー」と叫ぶことが多く

家に一歩踏み込むのが恐怖です



そして、住んでいないのにカビ対策のために

色んなものをフル回転させるので夏の電気代は恐怖です











nice!(11)  コメント(2) 

空き家のメンテ⑥ [空き家のメンテ]

梅雨入りしてしまいましたので、これから秋まで実家はカビとの戦いになります

3年前に、1階にある和室と台所のあらゆるものにカビが生えていたのを発見してから

いろいろ対策を講じて来ました


カビは、温度20度以上湿度60%以上で活動が活発になるので

私がいない間はグッズにお任せしています


今は、製造していないようですが、住宅メーカーさんに勧められて購入したルームドライヤー

DSC_6679.JPG


DSC_6680.JPG

(ダイキン製)で、和室2室と書斎につけましたが、納戸にもつけたらよかったです

もはや、納戸のタンスは開けられません(カビでむせこみます(涙))



このルームドライヤーの優れた点は、24時間365日自動運転してくれるところです

湿度が下がると止まりますし、湿度が上がると強力運転します

そして、水捨てが不要で、余分な水分を外に放出してくれるので留守宅に最適です

ただ、一番湿度が高い時期の電気代は3台で1万円以上します

住んでいない家に痛いといえば痛いのですが、カビが繁殖することを考えると仕方ないです



それと、炭袋です

DSC_6684.JPG

これは、晴れた日には時々日にあてて湿気を飛ばしてまた使います

押入れ、納戸、和室にポンポンと放置して帰ります




あと、下駄箱にはクレベリンを置いています

靴の近くに置くと靴が変色してしまったことがあるので、今は上の段に置いて

靴はその下に置いていますが、カビ臭がなくなりました




カビ対策、結構お金がかかっていますが

対策しているからこそ、致命的なダメージを受けないだろう…と信じたいです

ご近所さんは住んでいてもカビがはえるとおっしゃっていました

なかなか難しい土地ですね





nice!(15)  コメント(4) 
前の10件 | - 空き家のメンテ ブログトップ
メッセージを送る