So-net無料ブログ作成
株主優待 ブログトップ

足を洗う [株主優待]

前回、いつ「株」についての記事を書いたのかどうかさえ

わからなくなるぐらい私の日常生活から「株」は消えておりました



いや、正確に言うと見ないふりをしていました(苦笑)


元々は10数年前に父の少ない遺産の中から株だけを私が相続し

証券会社から購入時と相続時の株価をリストアップされたものをいただき

それを見た瞬間、真っ暗闇に突き落とされたような感覚を覚えました


下落しているなんて生やさしいものではなく、10分の1以下に下がった

紙切れ同然のもの、半額セール(笑)のもの

売るに売れなくなって持っていたのだろうと想像できました

でも、つつましく生活をしていた母にはかわいそうで

損失額は私の心の中だけにとどめておきました



その後、倒産しそうな?銘柄は売却し

少し売買をするようになったらさらに私自身が損失を拡大し

ホリエモンショックにリーマンショックと株価は冬の時代に突入しました

見ないふり見ないふり・・・

考えると病みそう(苦笑)




そこからかなりの年月が流れて

父がいつもくれていた株主優待は私の元に届き続けていましたが

(今考えれば、父との思い出にしがみついていたのかもしれませんが)

最近、日経平均が戻ってきたのもあり

これからの火山活動・ギリシャのこと・中国株暴落などを考えると

「もう未練はない!!」と全部売却して足を洗いました




すると、離婚時にほとんどの持ち物を断捨離したときと同じように

気持ちがすごーく軽くなって我ながら驚きました



見えないストレスになっていたのですね[るんるん]



物だけではなく、肩に乗っている荷物も少しずつ片付けて

身軽に気軽に生きていこうと思いました




それにしても、これだけ「株価がITバブルを超えた」と言われているのに

大幅にマイナスって・・・

どれだけ高値つかみしてたんだ・・・父とワタシ[たらーっ(汗)]

ちなみに冬の時代に大幅損を出して売却したドクターシーラボや薬品会社株は

現在、それぞれ5倍近くに値上がりし

持ち続けた株は購入時より激安のままです

素質もなかったってことで・・・

堅実に生きます(苦笑)





nice!(7)  コメント(0) 

今年のご優待品は・・・ [株主優待]

ゴールデンウィーク前で、仕事(請求書照合)にタイムリミットがあり毎日毎日目の回る忙しさで

帰ってからは、まだまだ続くプライベートの事務作業[もうやだ~(悲しい顔)]

お休みだけが私の希望の光です[ぴかぴか(新しい)](そんな大げさな)



そろそろかなぁと思っていた「ドクターシーラボ」の株主優待が昨夜届きました。

箱を見た瞬間「(今年は)小さいっ[あせあせ(飛び散る汗)]」と思いました。

開けた瞬間、正直がっかりしました。

またもや、高級すぎるシャンプーとトリートメントが入っていました。

そして、ゲル3種類です。

見たことのあるものばかりで、目新しさがないというか・・・。

知らなかったのは、ボディ用石鹸(1800円)・・・絶対自分では買わない一品(笑)と

リペアオイル(スキンオイル)です。



個人的に期待していたのは、いつも使っている導入美容液と

新製品の「UV&WHITEエンリッチリフト」でした~~。




以上、注文の多い料理店ワタクシでした。



P1000428.JPG
3株分の株主優待です♪




ちなみに

1年前はhttp://yoko-kun.blog.so-net.ne.jp/2009-04-22

2年前はhttp://yoko-kun.blog.so-net.ne.jp/2008-04-19

3年前はhttp://yoko-kun.blog.so-net.ne.jp/2007-05-15でした。
nice!(1)  コメント(1) 

ドクターシーラボ~株主優待 [株主優待]

今年もドクターシーラボの株主優待が届きました。

1株は1万円相当、3株は3万円相当の商品が入っています。

今年はハローキティ スキンエイドBOXがおまけ?に付いていました。
P1040376.JPG

こちらは1株用
P1040377.JPG
確かに1万円相当ですが、ショボイ感じがします(とほほ)



こちらは3株用
P1040378.JPG
箱も大きいです♪

今年は、シャンプー・リンスが入っていませんでした(ヤッホー)

その分、青汁(笑)が入っていましたが、嬉しかったのはお気に入りの

アクアインダーム ディーエヌエッセンス(赤い箱の)があったことです。



さてさて、株主優待狙いで持っていたこの株ですが・・・

お正月にデパートの初売りでシーラボのお店に行くと

3万円相当の福袋が1万円で売られているのを発見したのでした(キャ~~[がく~(落胆した顔)]

株を持っている意味なしですか~~!?

来年からはリスク回避で初売り狙いです。



ちなみに昨年の優待品はこちらhttp://yoko-kun.blog.so-net.ne.jp/2008-04-19

一昨年のはこちらhttp://yoko-kun.blog.so-net.ne.jp/2007-05-15


nice!(3)  コメント(4) 

ドクターシーラボ [株主優待]

今年のドクターシーラボの株主優待の商品が届きました。

2008041913390000.jpg
お友達に好きなのをあげようと思ったので車の中でパチリ♪全体像がいまいちです・・・


3株で

・アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャー
・フォトホワイトC ハンド&ネイルゲルクリーム
・アクアセラム エンリッチボディミニ
・アクアコラーゲンゲル ディープモイスチャーマスク
・3Dディープボトリウム
・薬用シーウォーター(L)
・薬用ヘアーグロウスシャンプー
・薬用ヘアーグロウストリートメント
・スーパークレンジングゲル

の3万円分です。



お友達とコストコに行きました。色々見て回りましたが、ちょっとずつお値段が高くなっていっている印象を受けました。
と言いながらもいつもと同じようなものをまとめ買いしました。

P1030465.JPG
息子用にクリスマスのようなチキン(~ ~;) そして、前回買ってはまってしまったカレーセット。辛さがたまりません。


そして、今回初挑戦の2品です♪

P1030466.JPG
「お玉で食べるの?」というぐらいの勢いの大きさでした(1320g)。子供たちが「いらない」と言ったら・・・恐怖。。。


P1030468.JPG
「Tide」の液体洗剤です。一昨年ハワイでガイドさんがイチオシの洗剤と教えて下さいましたが、わざわざハワイで買って帰るわけにもいかず(笑)、その後もコストコで見かけては「デカッ」と思いながら通り過ぎていました。ようやく踏ん切り?をつけ、買ってみました。奇妙な形をしていますが、なんと横向け(写真左側を底にする)に倒して保管し、白い方のフタを開けてノズルを押すだけで簡単に注げるのですね。そりゃそうだ、いちいち5キロのものを担ぎ上げるのなんて大変だもの(~ ~;)

巨大な焼き立てピザを買って帰ろうと思いましたが、見たことも無いような行列でしたので、しばらく並んだものの途中で脱落しました。



P1030467.JPG
物々交換(?)でいただいた山口豆腐のゆば豆腐とひろうす。何度食べてもおいしい~~。
このお豆腐も近いうちに値上げになるそうです。

コロワイド ~株主優待~ [株主優待]

「コロワイド」(7616)http://www.colowide.co.jp/の株主優待が届きました。



500株持っているとで年4回1万円分(1000円X10枚)が届くのですが・・・この優待券で交換できる商品が・・・今回はショボイ~http://www.colowide.co.jp/ir/stockholder.php

なので、交換するのはやめてお店で使うことにしました。


株ではずっと痛い目に遭っていますので、最近は「コツコツ真面目に働こう」をモットーに生きています(笑)
株をしていると自分の性格がよくわかります。上がると「もっと上がるかも」と思って結局下がり、下がると「元に戻るまで我慢」と思って損切りできずにいるとさらに下がる・・・。結局自分はとっても欲が深い人間なのだと痛感しています。



お鍋の日々 [株主優待]

昨日は「コロワイド」の株主優待http://www.colowide.co.jp/ir/stockholder.phpで届いた「海鮮たくさん満福鍋」を食べました。

通年で500株持っていれば年間4万円相当(1万円X4回)の株主優待券がいただけ、関連のレストランや居酒屋などhttp://www.colowide.co.jp/で使うか商品と交換できます。 

カニは冷凍なのであまり期待はしていなかったのですが、予想外においしかったです。それに、ラーメンは大好きな札幌の西山ラーメンのものでした。これで4人前のはずですが、野菜やお豆腐をたくさん入れ、別にラーメンを買っておきましたがハイエナには足りませんでした。

 

土鍋を出したついでに、本日も牡蠣の土手鍋をしました(超手抜き)

牡蠣が入っている筒状の袋・・・とっても苦手です。本日もハサミを入れた瞬間ピューーーッと噴水状態になりキッチンと私の服は海水まみれになりました(T T)

以前、同じ形状のキムチもやしを購入し、ハサミを入れた瞬間には頭からキムチの汁を大量に浴びて速攻お風呂行きとなりました。「この袋・・・何とかならないのか!?」といつものように思いながら、ふと牡蠣の袋を見ると「上手な開け方」とイラスト入りで説明がありました。「大き目の器に水を張り、その中に袋を漬けてハサミできると水が飛び散りません」 ☆\(゜о゜】】】 そうだったのか~~~!?                   ようやくこの年で知りました(何年主婦をやっているの?>自分)


株主優待~コロワイド~ [株主優待]

コロワイド(東証1部・7616)http://www.colowide.co.jp/ir/stockholder.phpの株について教えて下さった方からプレゼントが届きました。ここは、居酒屋やレストランなどを経営している会社なので、株主優待券はそのお店http://www.colowide.co.jp/brand/で使えますが、今回のように商品との交換もできるそうです。

株で儲ける才能がないことを痛感しましたので、これからは優待狙いの方が自分には合っているかもしれません。500株で年に4回X1万円分の優待券が届くことを考えると、ずっと持っているなら多少株価が下がっても気にならないですし、お得な株だと思います。

今回届いたのは、ずわいがに、たらばがに、甘エビ、ホタテ、いくらのしょうゆ漬けの詰め合わせです。

 

さっそく解凍して夜にいただくつもりなのですが・・・こんなにご馳走なのに、お酒が飲めません。

何故?って、夜はPTAのお仕事でお祭りの巡回なのです(涙)

 


ドクターシーラボ [株主優待]

実は、数年前から株をしていまして・・・といっても、最近はもっぱら眺めているだけであったり、調子が悪いときには長期間完全に無視(じゃなく、心臓と胃に悪いので見ないことに)しております。

 

今回届いた株主優待の商品はコチラです♪

3株分(3万円相当)・・・主人からのプレゼント

                      またまた「これは、誕生日プレゼントの前渡しだよー」と言っています(~ ~;)

 

数日後に届いた1株分(1万円相当)・・・私の分   上と比べると寂しく見える!?

しかも、3株分と中身が一緒!?・・・ガクッ 

 

ドクターシーラボは、アクアコラーゲンゲルという有名な商品がありますが、元々はこれが欲しいために株を購入しました。最近は165,000円前後で推移(止まってる?)していますので、1株持っているだけでゲル プラスアルファで1万円相当の化粧品がいただけるのですから、優待だけで考えると結構お得な株なのです。 

3株分の方は、昨年も同じようなラインナップでしたが、UV&WHITE Protection Milkは、てからず結構気に入っています。ゲルもこれ一本で化粧水・乳液・美容液の役目を果たしてくれますので、無精者の私にはぴったりです(~ ~;)

 

でも、ここの株は本当に動きません(涙)。個人投資家が優待狙いで持っているためだと思われます。 

 


株主優待 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。