So-net無料ブログ作成
検索選択

おうちごはん43 [おうちごはん]

グリーンアスパラの毎日です


この日は、作り終わったのに娘は帰って来ず、ひとりごはんになりました

前日に半分残しておいた白ワインを合わせました




スペイン風オムレツです

じゃがいも、玉ねぎ、まいたけ、コーン、ソーセージを炒めて塩コショウして器に入れ

その上に生のグリーンアスパラをのせました

DSC_5050 (400x300).jpg

卵・パルメザンチーズ・牛乳を混ぜてかけてから

とろけるチーズをのせてオーブンで焼きました

DSC_5051 (400x300).jpg



最近、ふと「私の子供たちにとって『母の味』って何だろう?」と思います

あまり同じものを作らないので「ない」と答えるのかもしれません(苦笑)

でも、このスペイン風オムレツだけは昔から結構作っているので

覚えていてくれるかもしれません


DSC_5052 (400x300).jpg

正方形のお皿にのっているラムレーズン入りのクリームチーズは

お料理を作っている間に、頭の黒いネズミ(私?)がかじりましたので

減っています(お行儀が悪いネズミです)




この冬、1日違いで亡くなった叔父夫婦の家からトマトが届きました

DSC_5053 (400x300).jpg

親戚はトマト農家で、親しかったのは母と叔父たちです

なので、このトマトはもう食べられないかもと思っていたのですが

息子さんが送って下さいました

すぐにお礼の電話をして、叔父夫婦の思い出話をしました


香典返しもいただいたのに

「両親が(トマトを)送っていたところにお送りしました」と言われました


周りの人を大切にしてきた叔父はその精神を息子さんにもしっかりと

繋いでいたのだと思いました


しばらく部屋に置いておいて熟したら最高に美味しいトマトになります

大切にいただこうと思います

nice!(23)  コメント(14) 
メッセージを送る