So-net無料ブログ作成

シラフ in 居酒屋 [ひとりごと]

昨日は、取引先の方が大きなシュークリームをくださいました

甘いものをいただくのはとってもうれしいものです

3時のおやつの時に、かわいいペーパーナプキンにのせてみんなに配りました

粉糖もかかっていたし、大きいのできっと手も口も汚れるだろうと

除菌ウェットもつけておきました


ところが、ひとりが・・・それでを拭いて捨てました

「居酒屋か!?」と思いました

(ショボーン)




残業をして、英会話の飲み会に合流(乱入?)しました

でも、検査を控えているのでウーロン茶にしました

DSC_5008 (300x400).jpg


DSC_5011 (400x300).jpg


DSC_5013 (400x300).jpg


居酒屋でお酒を飲まないのは生まれて初めてでした[ダッシュ(走り出すさま)]



なぜ、そこまでして行きたかったかというと

この日は、先生のお友達が来日されていたので

ネイティブ同士の会話を間近で体感できるからです



普通、1対1でネイティブと話すと、相手はゆっくり話してくれます

そして、こちらの話も言葉が詰まろうが待ってくれますし

説明をするにもレベルに合わせて簡単な表現にしてくれます

でも、それは本当の英語とは言えないんじゃないかと・・・

ノーマルスピードでジョーク・スラング・難しい単語が入った会話を聞く

チャンスだと考えました



案の定、お二人の会話はさっぱりわかりませんでした

お酒が進むほどにどんどん早口になるし

いつもの半分ぐらいしか理解できませんでした

シラフなのにさっぱりわからないって・・・[たらーっ(汗)]


それでも、良い刺激になりました



ヤフーの大雨情報が来たので

「いつかアメリカで会いましょう」と握手をして、先に失礼しました



外に出ると、空にはギャートルズのような雲があり

台風みたいな風が吹き、空気が冷たくなっていました

ダッシュで帰りましたが、家を目前にして土砂降りに遭いました

2日連続で同じ場所でずぶぬれです



他の人たちは、お店を出た瞬間に前が見えないぐらいの大雨に遭い

バッグの中まで水浸しになったそうです



だんだん日本も熱帯雨林化しているのではと思います






nice!(25)  コメント(14) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。