So-net無料ブログ作成

おうちごはん41 [おうちごはん]

仕事から帰ると娘が初めてきんぴらを作ってくれていました

DSC_4980 (300x400).jpg

テンション上がります[グッド(上向き矢印)]

雨が降らなければいいけど(ひとこと多い!)





また、居酒屋メニューを真似てみようと

トウモロコシを買ってきて天ぷらを作りました

本当は粒が面(ひとかたまり)になるように切りたかったのですが

失敗して見事にばらばらになりました

ばらけそうなのでクッキングシートにのせてそーっと油に入れました

DSC_4982 (300x400).jpg

途中で粒が跳ねるし、油は飛び散るし・・・

今回は食欲に負けて揚げ物をしましたが、やっぱり苦手です・・・



ストウブにソーセージとありったけのミニトマトを入れて蒸しました

DSC_4983 (400x300).jpg


全体はこんな感じになりました

極太アスパラは塩ゆでしたら、またまた幸せな美味しさになりました


昨年娘にもらったビアマグにグランドキリンを注いでみました

DSC_4985 (400x300).jpg



この写真は、少し前のもので最近はお酒も飲んでいません(泣)

ワインも何本か届いたので、早く通常通り飲めるようになりたいです



別の日、あっさりしたものが食べたくて茄子の和え物を作りました

母が昔よく作ってくれたものを再現してみました(調味料が不明)

茄子を薄く切り塩でもんで置いておいて、その間にみょうがと大葉を刻み

生姜は今年自分で漬けたものを細かく刻みました

ジューシーなはちみつ梅をつぶして、水気を絞った茄子と全部を混ぜます

味付けははちみつ梅と生姜を漬けてある甘酢です

母のと似た味になりました・・・が、ちょっと違う~(笑)

DSC_5000 (400x300).jpg


お酒のアテ以外の食事が、本当に作れません(泣)

一体私は何を食べて生きて行こうかしら???



赤肉メロンが安かったので買ってみました

DSC_5002 (300x400).jpg

毎朝おしりを押してみて熟したかチェックしていますが

あと数日かかりそうです

一気に半分、大きなスプーンですくって食べたい気分です(笑)


nice!(27)  コメント(12) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。