So-net無料ブログ作成
検索選択

嫌な自分が現れた [ひとりごと]

本日は読み物です♪



先日、知人Aさんから聞いた話があまりにも面白く、同時に考えさせられる内容

だったのでほんの少し脚色してお送りします



Aさん:今朝、コンビニの敷地で大金を拾ったんですよ

(お札の上下だけ本物で間はコピー用紙というわけではなかった模様)

私  :えっ、それはすごい。それをどうしたんですか?

Aさん:拾いながら「めっちゃ嫌な自分」が現れたんです

私  :爆笑

Aさん:まさかね、自分の中にそんな自分がいるとは思わなかったから自己嫌悪です

私  :でしょうね。でもわかる気がするわ

Aさん:そこでもう一人の良い自分が現れて「あかんあかん、防犯カメラあるで」と

    いう声が聞こえてきたんですよ

私  :そうそう!しょーもないことで逮捕されたら悲しいもんね

Aさん:はい、でも「コンビニじゃなかったら悪い自分が勝ったかも」と思うと

    また嫌になりました

私  :それでどうなったんですか?

Aさん:落とし主がすぐに見つかって直接渡しました

    すると「ありがとう!」ってひとこと言っただけで立ち去られました

    そこで・・・別に、お礼なんか欲しくないですよ

    でもねちょっとモヤモヤしたものを感じたんです

    「ありがとうだけ??」って

私  :まあ、それもわかる気がするわ

    でもね、良いことしたからいいんじゃない?神様はちゃんと見て下さってるわよ

    逆に、それを盗んじゃったら一生嫌な気持ちを引きずるでしょ?

Aさん:はい

    嫁に言ったら「いいことしたやん!」と言われました

    そう言ってくれる嫁で良かったと思いました

    ・・・・でもね、もし本当の金額を言ったら

    「なんでとってけーへんかったん?」

    って嫁は怒るかもしれません

Aさん:(そんな奥様なのかと笑い転げる)

    でも、Aさんが盗るような人じゃなくて私は良かったと思います!

    



わずか数分間の間に、普段は好青年のAさんの心の中には天使と悪魔が

せめぎ合いを続けていたのですね

想像したらおかしくて大笑いでした

この心理描写、作家さんや脚本家さんならうまく表現するのでしょうね~




私は、100円以上拾ったことがないですし、拾っても届ける!!と思っています

だって、悪いことをしたら絶対バチがあたるもん!!

そう信じています




でも、人間ってなんでも経験してその立場に立ってみないとわかりません

好青年があれだけ揺れ動いたのですから



もし札束を拾ったら・・・

その場所に防犯カメラがなかったら・・・

周りに人がいなかったら・・・

たくさんの”If"の先に

私の中に現れるのは 悪魔だけ だったりして(こわっ)





「キミのお腹の中は『黒』とか『欲』とか『毒』で埋め尽くされてるもんな」
  
あっ、今 悪魔の声が聞こえた気がした・・・ううっ




本日のバラ

P1040781 (1280x960) (400x300).jpg

nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

ma2ma2

今日はお出かけなので押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2017-07-22 05:24) 

メカニカリュウ

さすがに、それくらいの大金だと届けとおもいますが、もし微妙な金額なら・・・"なんでとってけーへん"(妄想)・・・"誰も見てへんし"(妄想)・・・"マズイ!My悪魔が少し登場しました(^^ゞ

腹の黒さとツラの厚さは見掛けでは、わかりませんよね~
・・実際の行動であばかれる![げっそり]

今日も誠実に過ごしましょう(^^)/
by メカニカリュウ (2017-07-22 07:13) 

hatumi30331

誰の心にも天使と悪魔はいるのもです!
って・・・子どもたちにも言ってます。
悪魔の自分もいたっていいのよ。
でもそれを越える天使の部分を増やそうね〜って・・・・
子どもたちには言ってるのよね。(笑)
大人には難しいかも?へへ;
by hatumi30331 (2017-07-22 07:38) 

いっぷく

逮捕されなくても、後に必ず反動で何か悪いことが起こると思ってしまうでしょうね、私なら。
無条件の幸運なんてあるわけがない。後でそのツケを払うように、そのお金以上の苦労とか悲しみが襲ってきてしまうと考えてしまうのが習い性の人生です。
by いっぷく (2017-07-22 08:09) 

dryas

 法律的には拾った人に5%の所有権があるとコチトラ大学の法学の授業で教わりましたので、一緒に警察に行って、所有権を主張すべきでしたネ!(^o^)
 コチトラ55年以上前に1万円拾いまして警察に届けましたら、落とした人が名乗り出なくって、半年後に、警察から1万円送られてきました!!(^O^)
 ちなみにコチトラはクソ真面目のラッキーdryasと呼ばれていますが宝くじ中々当りません!!!(*^O^*)
 そういえば数十年前に3億円拾って届けて、半年後に3億円もらった超ラッキーな人がおりましたネ???\(*^O^*)/

by dryas (2017-07-22 14:55) 

ゆきち

あぶく銭は身につかず、と言われて育ったのでまず届けるとは思いますが^^;
けれど、何か追い詰められていたとしたら、そのお金さえあれば命が助かるとか、悪魔が顔を出すかもしれませんね~。
by ゆきち (2017-07-22 21:15) 

ニッキー

私も届けると思いますが、それでも揺れ動く気持ちわかります(⌒-⌒; )
今は色んな場所に防犯カメラがあるので、多分私の中の悪魔も
大人しくしてくれると思いたいのですがw
by ニッキー (2017-07-22 22:04) 

ようこくん

ma2ma2さん

またまた飛行機ですね!
うらやましい~!!
by ようこくん (2017-07-23 17:23) 

ようこくん

メカニカリュウさん

私の中にも悪魔がいっぱい(笑)
でも、迷ったときに「父をはじめとするご先祖様に恥ずかしいようなことはしない」って決めています。
それでも、悪魔は何度も顔を出すのでしょうね(笑)

これからも誠実に過ごしましょう!
by ようこくん (2017-07-23 17:27) 

ようこくん

hatumi30331さん

>悪魔の自分もいたっていいのよ。
>でもそれを越える天使の部分を増やそうね〜って・・・・

その通りだと思います。

最近のテレビを観ていると、悪魔が勝っている大人が多いので
子どもに恥ずかしいと思うことがよくありますね。
by ようこくん (2017-07-23 17:31) 

ようこくん

いっぷくさん

私も同感です。
人生プラスマイナスゼロと思っているので自らマイナスを引き寄せるようなことはしたくないですね。
昔は祖父や両親から「悪いことをしたらバチがあたる」とか教えられましたが、最近はそういう言い方はあまりしないのでしょうか。
by ようこくん (2017-07-23 17:38) 

ようこくん

dryasさん

すごい!警察から送られて来るシステムなのですね。知りませんでした。

Aさんも5%のことはご存知でしたがそれをその場で主張するのは僕の美学ではないと。でも、モヤモヤは残りますよね。
法律的なことをご存知ないのか、最近拾って届けても謝礼をもらったことがないと言ってる人の話を何回か聞きました。

3億円もらえても報道しないでそっとしておいてほしいですね。
寄付とか投資とかへんな人が寄って来そうです。
ちなみに、私も宝くじは当たりません。今回は大物狙いはやめて1等100万円のにしました。
by ようこくん (2017-07-23 17:47) 

ようこくん

ゆきちさん

あぶく銭は身につかず・・・私もそう教えられました。
ちゃんと働いてこそ、そのお金は自分の身になり使い方も吟味されると思います。

悪魔はいたるところで顔を出しますね。
大金持ちの遺産相続とか・・・悪魔だらけかも。よかった~庶民で(笑)
by ようこくん (2017-07-23 17:51) 

ようこくん

ニッキーさん

よかったわ~、ニッキーさんの中にも悪魔がいて(笑)
そう考えると防犯カメラはいろんな犯罪の抑止にはつながって
いるのですね。
最近はマンションやコンビニだけでなく、通学路にもついて
いますし、本当に数が増えましたね。
by ようこくん (2017-07-23 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る