So-net無料ブログ作成

明るく [入院]

今回、こちらの病院で初診の段階で手術を示唆されていたので

入院に必要なおおまかなものは揃えていました




どんな状況にあってもそこで楽しみを見つけよう♪と日々思っているので

真っ白な寝具と無機質な病室の中で過ごすのなら

自分の気持ちが少しでも明るくなるように明るい色のものを揃えようと思い

ピンクや赤い色のかわいい柄の枕カバーや肌触りの良いタオルを購入しました


ところが、私の手術が先延ばしになっている間に親しい人が緊急入院しました



お見舞って迷いますよね

不用心なのでお金(御見舞)は渡せない、食事はとれない・・・となると何かなと

考えて、洗濯を済ませていたそれらのカバーを全部持って行きました


「わぁ~~、いいニオイ[黒ハート]」とカバーを手に取って

彼女は鼻に近づけてクンクンしました(笑)


私の手元にあるよりももっと必要にされているところに行き

カバーも喜んでいるでしょう[わーい(嬉しい顔)]




というわけで、私が新たに買ったのは

IKEAのかわいいタオル500円位です(笑)

rps20170615_062104.jpg


このタオルもかわいくて一目ぼれ、バスタオルまでは大きくありませんが

枕はすっぽり包めます



私のベッド周りは明るい色のものでいっぱいです


が、いざ寝転ぶと枕が固かったのでバスタオル2枚を巻いてマイ枕を作りました




初日、寝てみるとベッドが固すぎて目覚めたら全身バキバキでした

どれぐらい固いかというと、体育マットより固いくらいです(笑)

看護師さんに訴えたら、これが標準の固さと言われました(-""-;)

ホテルと一緒にしないで!( ̄^ ̄)ってわけね(笑)





術後から目の痛みは出ずに、糸のチクチク感があるだけです

痛みがないというのはありがたいことです

眼圧は目薬なしで20とか27に下がっています

術前より光を感じるようになり目の重さは軽減されました

このまま安定すればQOLはかなり改善されますが

ダメならさらなる手術になるようです






整理できていなかった中之島の「バラ園」のきれいなバラを小出しにしまーす

DSC_4771 (300x400).jpg



nice!(23)  コメント(20) 

nice! 23

コメント 20

hatumi30331

入院は明るく!
これ、鉄則よ!
私も2度の入院・・・
常に明るく・・・
タブレット生活でした。へへ;
でもあまり目を使い過ぎないでね。
院内で,歩いてても足の筋肉は落ちるから・・・
体力があるのなら、階段の上り下りをお進めします。
無理しない程度にね。^^
今日も暑い!
梅雨は何処へやら?
by hatumi30331 (2017-06-16 06:51) 

ma2ma2

僕も9月に1月に治療した部分の確認で3日間入院予定です!
なので、夏休みは入院で半分使っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-06-16 07:31) 

raomelon

手術が無事終わり
術後の痛みもないとの事、よかったです^^
このまま安定しますように!
体育マットより固い>よくわかる表現です(笑)
ベッド周りが明るいと、気分も上向きになりますね♪
by raomelon (2017-06-16 11:38) 

メカニカリュウ

色とりどりで明るいタオルで、いい夢が見れそうですね(^^)

病院ベッドのマットの硬さは、ちょっとの辛抱ですよ。
術後は痛みが無いのは本当に良かったです。

飲めないのがイタいくらいです(^^ゞ
これも入院中のご辛抱。がんばってください(^o^)丿
by メカニカリュウ (2017-06-16 12:58) 

viviane

予後も順調なようで良かったわね!
そうそう、お見舞いはホント迷うけど・・・相手の状況をしっかり把握して、自分勝手な物を贈らない!と、決めてれば大丈夫!
「病気で入院した時の物は、家では使っちゃいけない」
母からそう教えられてたので、病気で入院した人にはスリッパやボディーソープとか、その時々によって食べ物を持って行くことにしてる
いつでも前向きに明るいようこくんの目、明るさが戻って来て200Wの明るさになってる?^^
by viviane (2017-06-16 14:16) 

ようこくん

hatumi30331さん

ありがとうございます!

命に関わる病気ではないですが、やはり明るいお部屋にしたいです。
毎日天気がいいですね。
病院にお気に入りの場所を見つけたので毎日お散歩や休憩を
しに行っています。
by ようこくん (2017-06-16 14:40) 

ようこくん

ma2ma2さん

夏休みの半分を病院に使うのは悲しいですね。
私も有給休暇が10日ぐらいしか残っていないのに
ますます減って、あとは這ってでも出勤ですよ(笑)
by ようこくん (2017-06-16 14:44) 

ようこくん

raomelonさん

ありがとうございます!
畳か体育のマットかと思いましたが、なんと二日目には順応していました(笑)
そして、手術さえ終わればこっちのものです(^w^)
食事制限がないので、おやつを食べる、買いに行く、(カフェに)食べに行く!の三本だてです(*´∇`*)
by ようこくん (2017-06-16 14:51) 

ようこくん

メカニカリュウさん

柄だらけのタオルで寝ているか、起きたら食べているかの生活です(笑)

糸のチクチクした痛みは一ヵ所だけですが、実際には目の中を別に三ヶ所縫って違う結び方なので痛くないのだそうです。抜糸は一ヵ所のみ。顕微鏡で手術をされますが、細かい作業ですごいですね。
by ようこくん (2017-06-16 15:03) 

ようこくん

vivianeさん

毎日動かないのにお腹がすくのよ~‼(笑)
今はまだ「かっぺ」というウルトラマンの目みたいなカバーを付けていますが、検査のときは前より光を感じるようになりました。視力は戻らないけどね、それは織り込み済だから(^-^;

病院にいたときのものは使わない
わかるような気がします。
私みたいに命にかかわる病気の人はまだしも
大変な思いをした方は、もう病気を呼び寄せたくないと思うでしょうし。友人もウィッグとか捨てていました。
私の今回の準備物は100円SHOP多数です(笑)
by ようこくん (2017-06-16 15:16) 

ニッキー

可愛いタオルですねぇ^^
部屋も気分も明るくなるって大切ですよね(^O^)
って、病院のBEDがそんなに固いと寝にくいですよね(*_*)
ホテルとまでは言わないけど、せめて寝ながら全身が凝るマットは
勘弁して欲しいです^^;
by ニッキー (2017-06-16 15:41) 

ようこくん

ニッキーさん

二日目にして慣れてきました(笑)
でも、来た友人はみんな座ったり触ったりして「かたっ!」と言いますし、母の入院したベッドなどはもっとソフトなマットでしたので、ここのは固いと思いますよ(^w^)

by ようこくん (2017-06-16 16:58) 

dryas

 コチトラは小さいころ大たい骨折ったり眼にバットが当ったりしたことはありますが入院した記憶が全然ありません。けど人生は楽しんだ人が勝ちだと思いますので、明るいのはベリーグーでございますネ!(^o^)
 そういえば「あかるく~あかるく~走るのよ!」という歌が昔流行しました様な??(^O^)
 蛇足ながらコチトラは性格的にはドッチカと言いますと苦労性なので、明るくないことは超苦手で必ず回避致します!!!(*^O^*)
 よって、コチトラもあかるく~あかるく~走るのよ!派かなかなかな????\(*^O^*)/
by dryas (2017-06-16 17:22) 

ゆきち

術後の痛みがなくて何よりです。
しかし体育マットよりかたいベッドって・・・^^;
長居しないに越したことはないので、居心地を良すぎない方がいいのかもしれませんが、一晩でバキバキは勘弁してほしいですね~。
今日も梅雨らしくない快晴です。

by ゆきち (2017-06-16 17:22) 

ようこくん

dryasさん

同じ境遇になってもプラスに思えるか、悲観的になるかで
その後の流れも変わるように思います。楽しまなくっちゃ損ですよね。(損得勘定するのが大阪人?)

あかるく~あかるく~
お腹すいてます(笑)はやくご飯が来ないかな(そればかり考えています)
by ようこくん (2017-06-16 17:44) 

ようこくん

ゆきちさん

ありがとうございます。
ベッドに座って思ったのが「マット敷き忘れてる?」でした(笑)
畳>体育マットって感じで、前に畳で二時間ぐらい昼寝をして
身体がバキバキになったのを思い出しました。
でも、人間の身体には順応性があり、二日目にはかなり慣れました(笑)まだ腰はバキバキですが(^-^;
by ようこくん (2017-06-16 17:48) 

まりっぺ

術後の痛みもなく、食欲もすこぶるある!
何よりです(^。^)
持ち前の好奇心を発揮して色々と探って来て下さいませ!
ようこくんは見た!
レポート待ってます。
by まりっぺ (2017-06-16 18:52) 

ようこくん

まりっぺさん

アハハ、市原悦子もビックリのネタがあるかしら(笑)
暇なのでヒューマンウォッチングをしているのですが
面白いというか、考えるところはありますねぇ。

今も屋上でアイスクリームを食べてきました(^w^)
食欲が止まりません。
頭の中が食べることしかないんです、困ったわぁ(。>д<)
by ようこくん (2017-06-16 20:23) 

裏・市長

お見舞いは迷うねぇ~確かに。

食品はムズかしい。制限やら好き嫌いもあるだろうし、
相部屋だと、見せつけて食べるのも…と考えてしまう。

今日、「おぉっ!」と思った事。
プレゼントしたカバーたち、
ちゃんと先に洗濯してあげてご持参したのね。
さすがや・・・。

こーゆー細かいとこ、なかなか出来んで普通。

せやねん、入院中は気分だけでも明るくと思って、
ウチの母親が入院した時に、
ピンクのパジャマ買って持って行ったんよ。

烈火のごとく怒られたね。
トシ考えろよ・・・と。
リハビリに杖も必要というので、
スヌーピーの柄を持って行ったら、また怒ったね。

杖はもうすぐボクが使う予定で、
冷蔵庫の横に立てかけております。

by 裏・市長 (2017-06-17 08:09) 

ようこくん

裏・市長さん

裏ちゃん、わざと怒らせてます?(笑)
そりゃ怒るでしょう、ピンクの度合いにもよりますが(笑)
スヌーピーはもっとあかん(笑)

それ以上に、持ち帰ったパジャマの行方が気になります(^w^)

私もかわいいパジャマを買いましたよ。
そしたら、男性看護師さんに「かわいい~」と言われて考えた。
そうか、ほぼお年寄りだからかと気づきました。
ちなみにフリフリでもネグリジェでもないただのストライプです(笑)

杖はいつ何時必要になるやもしれず、大切に目につくところに
置いておきましょう(^^)v
by ようこくん (2017-06-17 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。