So-net無料ブログ作成

シラフ in 居酒屋 [ひとりごと]

昨日は、取引先の方が大きなシュークリームをくださいました

甘いものをいただくのはとってもうれしいものです

3時のおやつの時に、かわいいペーパーナプキンにのせてみんなに配りました

粉糖もかかっていたし、大きいのできっと手も口も汚れるだろうと

除菌ウェットもつけておきました


ところが、ひとりが・・・それでを拭いて捨てました

「居酒屋か!?」と思いました

(ショボーン)




残業をして、英会話の飲み会に合流(乱入?)しました

でも、検査を控えているのでウーロン茶にしました

DSC_5008 (300x400).jpg


DSC_5011 (400x300).jpg


DSC_5013 (400x300).jpg


居酒屋でお酒を飲まないのは生まれて初めてでした[ダッシュ(走り出すさま)]



なぜ、そこまでして行きたかったかというと

この日は、先生のお友達が来日されていたので

ネイティブ同士の会話を間近で体感できるからです



普通、1対1でネイティブと話すと、相手はゆっくり話してくれます

そして、こちらの話も言葉が詰まろうが待ってくれますし

説明をするにもレベルに合わせて簡単な表現にしてくれます

でも、それは本当の英語とは言えないんじゃないかと・・・

ノーマルスピードでジョーク・スラング・難しい単語が入った会話を聞く

チャンスだと考えました



案の定、お二人の会話はさっぱりわかりませんでした

お酒が進むほどにどんどん早口になるし

いつもの半分ぐらいしか理解できませんでした

シラフなのにさっぱりわからないって・・・[たらーっ(汗)]


それでも、良い刺激になりました



ヤフーの大雨情報が来たので

「いつかアメリカで会いましょう」と握手をして、先に失礼しました



外に出ると、空にはギャートルズのような雲があり

台風みたいな風が吹き、空気が冷たくなっていました

ダッシュで帰りましたが、家を目前にして土砂降りに遭いました

2日連続で同じ場所でずぶぬれです



他の人たちは、お店を出た瞬間に前が見えないぐらいの大雨に遭い

バッグの中まで水浸しになったそうです



だんだん日本も熱帯雨林化しているのではと思います






nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

KENT0mg

居酒屋に入ってノンアルコール、珍しいことをすると雪が降る、じゃなくて大雨だったんですね。昨日はこちらでも、まさにバケツをひっくり返したような雨がありました。
さらに暑くなりそうです。ご自愛ください。^^
by KENT0mg (2017-06-02 05:23) 

ma2ma2

居酒屋でお酒を飲まないのは結構辛いかもしれないですね!
昨日は東京もゲリラ大雨で晴れたり降ったりと変な天気でした。
by ma2ma2 (2017-06-02 07:36) 

hatumi30331

居酒屋で飲めない!?
悲しい・・・・

昨日の雷と雨・・・・
凄かったね!
ようやく止んで、良かった!
今日は上本町へ〜
迷わないように行ってきます!へへ;
by hatumi30331 (2017-06-02 07:37) 

ニッキー

居酒屋さんで皆が飲んでるのに一人だけって・・・それは寂しい(*_*)
ネイティブ同士の会話、半分でもついていけるってサスガです(^O^)
by ニッキー (2017-06-02 14:01) 

ゆきち

二晩続けてものすごい嵐でしたね!
英会話教室では聞き取れても、洋画を字幕見ないで楽しもうと思っても全然ダメなのと同じかもしれません。
現地に住んでしまうのが一番かも(*^▽^*)

by ゆきち (2017-06-02 16:25) 

ようこくん

KENT0mgさん

言われて初めて気づきました。あの大雨は居酒屋で飲まなかったからですね!(笑)
ほんと、バケツをひっくり返したようなという表現はうまいこと言ったものですね。まさにそんな雨と風と雷でした。
by ようこくん (2017-06-02 17:45) 

ようこくん

ma2ma2さん

辛かったです。お料理の美味しさが半減すると思いました。
夏でもないのにゲリラ豪雨でまいりました。
東京もそうだったのですね。
by ようこくん (2017-06-02 17:46) 

ようこくん

hatumi30331さん

普通の飲み会なら行かなかったのですが、今回は参加しました。

2日連続で大雨、しかも自分が打たれるとは思いませんでした。

上本町は迷わずに行けましたか?
by ようこくん (2017-06-02 17:48) 

ようこくん

ニッキーさん

淋しいでしょ!?(泣)
ネイティブの会話、いつもが30%ぐらいなのでその半分で
10-15%しかわかりませんでした(笑)
同時に喋られると、かなりきつかったです。
by ようこくん (2017-06-02 17:50) 

ようこくん

ゆきちさん

大阪も変な天気ですよね。
昨日参加した人が、一番てっとり早いのは
現地に住んで現地の複数の人と飲みに行くことと言っていました。
自分がネイティブに囲まれてしまうのが一番みたい(笑)
昨日は、飲んでいないのに頭がクラクラしました。
by ようこくん (2017-06-02 17:52) 

viviane

それは残念な居酒屋ようこくん(;_;
もう少しの辛抱ね! 私も昨夜は中瓶2本で止めました・・トホホ
仙台ももの凄い雷と雨で、夜中に目が冷めちゃったわよ
もうすっかり青空が広がって明日から良いお天気になりそう
地球温暖化で亜熱帯地方のスコールみたいな雨が多くなったわね
アメリカから従妹が来てる ギャング連れて再来週うちを襲撃しにやって来るみたい 今会津の山奥の学校で日本語教育中
又忙しくなりそう(;_; 

by viviane (2017-06-02 17:57) 

dryas

 ネイティブ会話を半分も判られるとはスゴイ!(^o^)
 コチトラはこの10年位英語の勉強してませんで、、、(^O^)
 蛇足ながらコッチは雨最近降りませんでお蔭様で今年2回目の草取りはかどっております!!!(*^O^*)
 今日はXXX付自転車でお出かけでした!!!!\(*^O^*)
by dryas (2017-06-02 22:28) 

ようこくん

vivianeさん

vivianeさーーーん、中瓶2本って普通の人には充分なんですけどーーー(笑)
仙台は、夜中に降ったのですね。
こちらは、2日連続で大雨と雷で大変でした。

きゃー、ギャング襲来ですか?楽しそうですね。
vivianeさんなら一緒に楽しめそうですよ♪
夜は従姉さんと大人の時間を♡
by ようこくん (2017-06-02 22:32) 

ようこくん

dryasさん 

いえいえ、先生一人のトークでさえ30%ぐらいしかわかりませんので、今回はその半分・・・
つまり、ほとんど理解不能でございました(とほほ)

今日はさわやかな気候で過ごしやすかったですね。
ブログネタはできましたか?(ふふふ)

by ようこくん (2017-06-02 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。