So-net無料ブログ作成

退職祝い [ひとりごと]

英会話のメンバーの中のおひとりが定年退職をされました

38年お疲れさまでした!!ということで

もうお一方と私でささやかなお祝いの席を設けました



天王寺駅のそばにある料亭です

駅から徒歩2分

って、どこに~~~?と思ったらすごいところにありました

rps20170416_210639.jpg

マンションに囲まれています


rps20170416_210710.jpg


rps20170416_210834.jpg


大正3年建築の元住友財閥別邸を昭和34年に改装して料亭にされたそうです

お庭の桜がきれいに咲いていました

rps20170416_211104.jpg



まずはビールで乾杯をします

rps20170416_210943.jpg


rps20170416_211033.jpg


ワインをボトルで注文しました

桜餅(甘くなくてご飯かため)の中身は白身魚でした

rps20170416_211145.jpg


rps20170416_211357.jpg


rps20170416_211221.jpg


rps20170416_211445.jpg


お祝いなのでお赤飯に

rps20170416_211522.jpg


rps20170416_211544.jpg


とても喜んでいただけました


お店を出ると目の前にあべのハルカスがありました

rps20170416_211623.jpg





もう10年ぐらいのおつきあいですが

お二人とも向上心があり勉強熱心で、いつも元気をいただきます

これからも女子会を楽しみたいと思います



nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

ma2ma2

退職祝いの料理が上品ですね!
お赤飯も良い感じです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-18 07:29) 

hatumi30331

お祝いの席
良いお料理ですね〜♪
これは喜んで頂けたと思うよ。^^
昨日はスゴかったね!
我が家11階・・恐いくらいでした!
朝からベランダの掃除が大変やったよ。
花壇の花びらがいっぱい落ちて・・・
これで桜も完璧に終わりやね。
by hatumi30331 (2017-04-18 07:51) 

viviane

こう言ったお料理大好き~♪
落ち着いた雰囲気で良いわね
少しづつ、チョッピリの美味しい物をゆっくりと~いただきたい年頃だものね^^
by viviane (2017-04-18 09:29) 

ようこくん

ma2ma2さん

とても上品でした。
建物の中も歴史を感じる造りになっていました。
都会の駅のそばなのに別世界でした。
by ようこくん (2017-04-18 12:14) 

ようこくん

hatumi30331さん

「女子会しましょ!」とだけお伝えしていてのサプライズお祝いだったので
喜んでいただけました!(^^)!

昨夜は雨風ともにすごくて台風かと思いましたね。
今朝は道が桜の花と茎の山になっていました。
by ようこくん (2017-04-18 12:17) 

ようこくん

vivianeさん

上品でしょう!?とっても美味しかったです!
でも、帰ったらお腹がグーグー鳴りました(足りてない(笑))
女子だとお酒を飲みながらちょっとずつ種類をいただくのが
いいですよね~♪

by ようこくん (2017-04-18 12:21) 

ゆきち

再開発が進んだ阿倍野界隈、老舗の料亭がお店を続けていらっしゃるんですね!
天王寺とは思えない?!落ち着いた雰囲気♪
いいお祝いになりましたね(*^▽^*)

by ゆきち (2017-04-18 12:32) 

メカニカリュウ

粋な女子会ですね。
雰囲気も良さそうで食事もグッと楽しめそうですね。
庭がイイですね(^^)

こちらの桜も、雨と強風で一気に吹き飛んでます。
まさに、桜吹雪です!
by メカニカリュウ (2017-04-18 12:46) 

ニッキー

情緒ある料亭で素敵な料理の数々(^O^)
とっても素敵な退職祝いでしたねぇ(^-^)

お麩情報ありがとうございます(^O^)
今度すき焼きするときまでに探しておこうっと!(^^)!
by ニッキー (2017-04-18 12:50) 

dryas

 オー!マタマタリッチな女子会!!(^o^)
 祝って頂いた方は超ラッキーでございましたネ!!!(^O^)
 コチトラなんぞは退職した時何もなかった様な????(*^O^*)
 5年も前のことで年のせいかもう遠い昔かなかなかな?????\(*^O^*)/
by dryas (2017-04-18 14:22) 

ようこくん

ゆきちさん

天王寺とは思えないでしょう??

とても喜んでいただけて良かったです!
男性はちょっぴりだけ出てくる上品な料理は間を持て余す
みたいですが、女性同士で行くとお喋りにも花が咲きますね。
by ようこくん (2017-04-18 18:58) 

ようこくん

メカニカリュウさん

3人ともお酒が飲めるのでチビチビ飲みながら
楽しくおしゃべりも楽しみました。
大阪で古民家(というには大きい邸宅です)を使った
お店はあまり行ったことがないので新鮮でした。

こちらも、桜の花びらはほぼ飛ばされました。
草餅に変わりました(笑)
by ようこくん (2017-04-18 19:04) 

ようこくん

ニッキーさん

普段の食事会には使わないようなお店で私も
楽しませていただきました。

お麩情報、お役に立って良かったです。
当日のお麩も美味しいですが、翌日はクタクタになって
味が染みていて好きです。(しぼんでいますけど(笑))
地域によって食の習慣が違うことがわかって面白いですね。
by ようこくん (2017-04-18 19:07) 

ようこくん

dryasさん

・・・きっと、退職された日に御馳走が出ていたのでは
ないでしょうか、例えばいつもより高級なお漬物が
こっそり置かれていたとか(笑)
デザートにお饅頭があったとか( *´艸`)

あっ、今から奥様に祝っていただくというのはどうでしょう?
by ようこくん (2017-04-18 19:11) 

dryas

 ハハ!ウチのベタハは退職する前から誕生祝いはやらなくなるわバレンタインデーもやらなくなるわ、、、、なので無理な注文でございま~す!!(^o^)
 が今やっと長男から電気製品を二つ貰ったのを思い出しました!!!(^O^)
 その内コチトラのブログに揚げましょうかな???\(*^O^*)/
by dryas (2017-04-18 21:06) 

ようこくん

dryasさん

大笑いです!
何もかも省略ですね(笑)

でも、お子様が優しいので「良し」としましょうか(;'∀')
電気製品はいいですね。必需品をよく考えられて選ばれたのだと
思います。ブログのアップ、お待ちしています(*^-^*)
by ようこくん (2017-04-18 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。