So-net無料ブログ作成

おうちごはん36 [おうちごはん]

道を歩いていると歯医者さんに会いました

「まあ、久しぶり!大きく口を開けて~」と言われました

「あーーーーん」としばらく口を開けていました

あごが疲れて目が覚めました

我ながらばかばかしい夢でした[たらーっ(汗)]





ぶりのかまがお安くなっていたので塩焼きにしました

分厚く切りすぎた新生姜の甘酢漬けを千切りにして炊きたてご飯に混ぜてみました

DSC_2916 (400x300).jpg


グリーンサラダ♪

アスパラと空豆が美味しかったです

DSC_2917 (300x400).jpg



電気鍋を出したので石焼ビビンバもどきを作りました

以前は大きなホットプレートに3合のご飯をのせて作っていましたが

2人なら電気鍋が便利・・・と思ったらなかなかのヒットでした

DSC_2943 (400x300).jpg

ご飯の上に

・大根(甘酢で和えてコチュジャンを混ぜました)

・もやしのナムル

・ゆでた小松菜

・あいびきミンチを焼肉のたれで炒めたもの

・キムチ

・ゼンマイ(水煮を焼肉のたれで炒めたもの)

をのせていったんふたをして温めてから焼肉のたれをかけてかき混ぜます


DSC_2951 (300x400).jpg

最後に温泉卵をのせてかき混ぜました

取り分けて韓国海苔をちぎってかけました

温め続けるのでおかわりもおこげができていて美味しかったです




帰り道の桜餅の木じゃなく桜の木があまりにも美味しそうだったので買ってしまった

桜餅と生チョコ餅です

DSC_2958 (300x400).jpg




しゃぶしゃぶ餅を食べようと思って用意してみた豚しゃぶです

DSC_2972 (300x400).jpg

新じゃがは濡らしたキッチンペーパーとラップで巻いてチンをして

アメリカのランチドレッシングをかけました



ある日のひとりごはん

キムチうどんです。。。おわり(笑)

rps20170416_211731.jpg

豚肉とたっぷりの野菜、キムチと温泉卵を入れました

この丼・・・実はかなり大きいのです

お腹がはちきれそうになりました

最近、娘が週2回ぐらいしか家で食べない週があるので

「551の豚まんがあるとき[グッド(上向き矢印)]ないとき[バッド(下向き矢印)]」みたいに

すごーく質素なひとりごはんになったりします(苦笑)



オブジェを作ってくれた友人がおまけで付けてくれた

バター皿兼お漬物用小皿(箸置き付き)

rps20170415_211853.jpg


rps20170415_211919.jpg

良い色です

早速、食卓で使わせていただきましょう
nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

裏・市長

ひどい!!ひどすぎる!!。

もて遊ばれた気分だわ!。

真面目に読んでいたのにっ!!。
あ~、知り合いの歯医者さん
サービスいいよなぁ。定期検診がわりかぁ。
でも、道端でクチ開けさせるってどうよ?なぁ…と。

ボクの純情をかやせ!かやせ!。

バツとして、桜餅3個ごちそうしてもらう。
by 裏・市長 (2017-04-20 04:41) 

ma2ma2

ビビンバは美味しいですね!
家には石焼き用の器があるので、冬はたまに石焼きビビンバ作ります(^^)
by ma2ma2 (2017-04-20 07:28) 

hatumi30331

面白い夢〜♪^^
最近、全く夢を見なくなった私・・・
ぐっすり寝てるのかな?

いつも、美味しそうなご飯。
一人ご飯は、残り物で〜ってなるよね。^^
今日もいいお天気。
コストコで買い過ぎないようにしてきます!^^
by hatumi30331 (2017-04-20 07:53) 

raomelon

道端で??と思ったら、夢だったのね~(笑)
お蔭さまで歯医者の定期検診を思い出し、予約しました^^
アスパラと空豆のサラダ
空豆好きの主人が喜びそう♪真似っこ決定!!!
落ち着いた色の小皿、デザインも素敵ですね~
by raomelon (2017-04-20 09:57) 

メカニカリュウ

色鮮やかな緑は春になりましたね。
そして、スタミナもありそうな料理。力つきますね。

これから、春の食べ物が楽しみです。
ウチの畑のとなりの竹藪(竹の子)見てみようかと思いました。

桜餅。。チョコ餅まで。。収穫してきたんですね。
いい木見つけましたね(^^)
by メカニカリュウ (2017-04-20 12:38) 

dryas

 生チョコ餅?初めてみました!!(^o^)
 チョコドーナツだったらたまに食べますけど、、、!!!(^O^)
 手作り瀬戸物、何かいい色出ておりましてグーでございますネ!!!!(*^o^*)
 コチトラ瀬戸物作りは小学校の図工の授業でやったきり御無沙汰で~す!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-04-20 14:28) 

ようこくん

裏・市長さん

アハハ‼大笑い
そのまんまのことを起きたときに思いました。
思わず、夢のくだりのところに貼り付けようかと思いました。

夢の中でも「何故、道のど真ん中で治療を始めるの?」と
思いながらも、無抵抗な自分がいました。

by ようこくん (2017-04-20 17:45) 

ようこくん

ma2ma2さん

家に石焼の器があると言った人に初めて出会いました‼
それなら最高に美味しく仕上がりますね(*´∇`*)

ああ、また食べたくなってきました!

by ようこくん (2017-04-20 17:48) 

ようこくん

hatumi30331さん

いや、見ても忘れてらっしゃるだけかもしれませんよ(笑)
私は起きた瞬間は覚えていたり、何か夢を見たと思うのですが
10秒で忘れてしまいます(^-^;

コストコのおすすめがあったらまた教えてくださいね‼
by ようこくん (2017-04-20 17:51) 

ニッキー

歯医者さんには私も逆らえそうにありませんw
でも道の真ん中で「口開けて」ってスゴイ夢だw

by ニッキー (2017-04-20 17:52) 

ようこくん

raomelonさん

空豆、昔はにおいが嫌いだったので食べられなかったのですが
今は好きです。
塩を振ってグリルすると旨味が凝縮されますが、これでもか⁉という
においが家中に充満します(笑)

次のおうちごはんに載せますが、空豆とアスパラとブロッコリーと
アサリを蒸し煮にしたら美味しかったです。
by ようこくん (2017-04-20 17:56) 

ようこくん

メカニカリュウさん

桜並木の下に和菓子やさんがあるのです。
そちも悪よのぉ、って感じでしょ(^-^;

生チョコもちは、求肥みたいなやわらかいお餅の中に生チョコが
入っていてひと口でおしまいですが美味しいです!
スィーツのなる木がほしいです。樹液はお酒です。
ドラえもんなら持っていそうです。
by ようこくん (2017-04-20 18:02) 

ようこくん

dryasさん

生チョコ餅は和菓子やさんにあります。
ただし、涼しい時期だけとなっております。

焼き物は、私も小学校以来かもしれません。
絵付ならありますが。
by ようこくん (2017-04-20 18:04) 

ようこくん

ニッキーさん

夢から覚めて「何でもありなん?」と思いました。
こんな夢を見なんで…虫歯があるのかもしれませんね(笑)
by ようこくん (2017-04-20 18:07) 

viviane

裏ちゃんのコメントには毎度お腹を抱えて笑わせてもらってます
裏ちゃんのコメントのお蔭で~閲覧数も増え、友達もファンクラブに入って(私が会長^^)くれて日々笑顔にさせて貰ってる
ヤツには絶対に会わねば!
で~この焼き物!箸置きまで付いている!
こういった物を見ると~陶芸したくなる!でも、爪切りたくない・・・
空豆とアスパラの組み合わせ、良いかも!作ってみま~す♪
夢:歯石取りに来い!って事かも^^
by viviane (2017-04-20 21:00) 

ようこくん

vivianeさん

えーーー!裏ちゃんには私の方が先に会っちゃったってことですか??
裏ちゃんね・・・
そのまんまですよ!(笑)
文字なら考えながら入力しているはずだから、ひょっとしたら
時間がかかっているかもしれないでしょ?
そんなことないんです、瞬時にいつものコメントが口から出てくるのです!頭の回転の速さはただものではない。きっと、頭の中に何か悪いものが棲んでいます(笑)

では、次回ヤツを従えてお待ちしております(いつからヤツ呼ばわり??失礼な私でしたm(__)m)

歯医者さんには来月行ってきまーす(^◇^)
by ようこくん (2017-04-20 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。