So-net無料ブログ作成

四天王寺 [ひとりごと]

お蕎麦を食べ終わったら、聖徳太子が建立された四天王寺に向かいます




友人のお父様が急逝されて、永代供養をされたと聞いたのでお参りをします

その話を聞くまで永代供養といえば一心寺しか知りませんでした



P1040490 (400x300).jpg


P1040488 (400x300).jpg

P1040486 (300x400).jpg

P1040484 (400x300).jpg


P1040483 (400x300).jpg

P1040479 (300x400).jpg

P1040477 (400x300).jpg

P1040476 (400x300).jpg

P1040475 (300x400).jpg

P1040474 (400x300).jpg


P1040472 (400x300).jpg

P1040471 (400x300).jpg

P1040470 (400x300).jpg

P1040468 (400x300).jpg

P1040469 (400x300).jpg


P1040467 (400x300).jpg

P1040466 (400x300).jpg

P1040465 (400x300).jpg

P1040464 (400x300).jpg

P1040463 (400x300).jpg


P1040462 (300x400).jpg

P1040461 (300x400).jpg

P1040460 (400x300).jpg

P1040459 (400x300).jpg

P1040458 (300x400).jpg


前回訪れたのは留学生くんをお預かりしていたときで真夏でした

一緒に五重塔を見上げながら汗だくになったのを思い出しました




広いし賑わっているし都会の中のオアシスみたいでいいなと思いました

私・・・実家のお墓には入れないし、弟がいなくなれば私の父の氏は滅びるし

父の眠る先祖のお墓でさえどうしようかという大きな問題

(田舎にあるので今でさえ私しかお参りしていません)

私もこちらにしようかなと思いました[ひらめき]

日々、亀とたわむれて鐘の音を聞いて・・・

ひょっとしたら四天王寺に遊びに来られた聖徳太子に会えるかもしれないし(笑)




ぐるっと回ったのでハルカスを目印に天王寺駅へと向かいます

P1040492 (300x400).jpg


寅さんの雰囲気を感じる?釣鐘堂

P1040493 (300x400).jpg


P1040494 (400x300).jpg


P1040495 (400x300).jpg


こんもりした木々の後ろに一心寺があります

P1040498 (400x300).jpg


昔、よく父が苗や種を購入していたお店が今も健在でした

P1040499 (400x300).jpg


天王寺公園もきれいになりました

P1040500 (400x300).jpg


天王寺駅に到着です

P1040501 (300x400).jpg



足の裏が疲れました

この日のお土産は、鳴門屋のクリームパン

P1040502 (400x300).jpg


と、鶴橋で買った7足1000円の靴下です

P1040503 (400x300).jpg

5足は娘にあげました



ウォーキングだけで4回も引っぱってしまいました(へへ)

おつきあいありがとうございました[黒ハート]


nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

hatumi30331

お疲れさま。
よう歩いた!!^^
私は一心寺にしようと思ってる!(笑)
この靴下・・・私もいくつか持ってるよ!へへ;

今日は晴れたね〜〜♪
久々で気持ちいい!!
by hatumi30331 (2017-04-13 07:25) 

ma2ma2

四天王寺は立派なお寺ですね!
名前だけは知っていましたが行ったこと無いです(^^)
by ma2ma2 (2017-04-13 07:26) 

メカニカリュウ

家に着いて、クリームパン食べると
ホッと一息つけそうですね(^^)

おーこの靴下を履くと、なんか足がモゾモゾしそう。(足がしゃべりだしそう)
by メカニカリュウ (2017-04-13 12:39) 

viviane

永代供養・・・全く知らなかったわ~
お墓があって当然としか思ってなかった・・・
そう言った事での悩みもあるのね
お盆、春秋彼岸の度に~十数ヶ所のお墓参りをする事、全く私の知らない親戚もいたり・・・
息子の代になったら本家のうちだけで、やらなくて良いと言ってあります
法事法要、告別式、親戚多過ぎ!墓守りももう嫌になっちゃう
この靴下↑hatumiさん持ってるで~^^
by viviane (2017-04-13 14:32) 

ようこくん

hatumi30331さん

私も一心寺or四天王寺にしまーす。
向こうでも会いましょう(笑)

あはは、はつみさんも靴下をお持ちでしたか。
たくさん種類があるので迷いました。
by ようこくん (2017-04-13 22:46) 

dryas

 中々立派なお寺や街並み等がありグーでございますネ!(^o^)
 コチトラ家の一番近くで塔が有りますのは下記位でございます!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
 明日天気よければ、上記の公園の桜を初めて見物に行こうかなと思っておりま~す!!!(*^O^*)
 久しぶりのお出かけなので楽しみ!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-04-13 22:49) 

ようこくん

ma2ma2さん

はい、立派なお寺だと思います。
天王寺からだと歩いても10分ぐらいでしょうか。
大阪でお時間のあるときに、是非ご覧ください。

by ようこくん (2017-04-13 22:50) 

ようこくん

メカニカリュウさん

アハハ、足が喋り出す!?という発想は面白いですね(笑)
娘は普段から足がモゾモゾ系ばかりなので
この靴下たちを見た瞬間に「お土産にしよう」と思いました。
by ようこくん (2017-04-13 22:55) 

ようこくん

vivianeさん

私も最近まではお墓があるのが当たり前と思っていました。
でも、長男ではない方が亡くなられてどうされるのかを
見ていると、どんどん簡素化しているように見受けられます。

それにしても、十数か所は多すぎでしょう。
それを子供の代までというのは酷すぎますものね。

vivianeさんも鶴橋に来られたら靴下を大人買いしてね~!
by ようこくん (2017-04-13 23:05) 

ようこくん

dryasさん

明日の昼間は暖かくて天気も良さそうですね。
桜の木が多そうなのでお花が満開だといいですね。
素敵な写真が撮れますように!
万歩計もお忘れなきように(*'▽')
by ようこくん (2017-04-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。