So-net無料ブログ作成
検索選択

食いしん坊の春 [ひとりごと]

昨年に引き続き、新生姜の甘酢漬けを作りました

スライスして塩もみをしてさっと茹でて、先に作って冷ましておいた甘酢の

中に漬けるのですが、漬けて5分ぐらいで薄いピンク色になります

DSC_2799 (300x400).jpg


DSC_2806 (300x400).jpg

味はとても美味しいのですが、ちょっと分厚すぎました(性格が雑)

そうだ、千切りにしよう![ひらめき]


新生姜が出ている間にもう一度リベンジします

ピーラーでスライスするよりもよく切れる包丁で薄く切る方が美味しいそうです





まだ満開ではなかったのですが、先日通勤途中にある桜の写真を撮ってみました

DSC_2860 (300x400).jpg


DSC_2870 (300x400).jpg


上の方で咲いている桜ももちろんきれいですが

私は幹とか地面に近いところで一生懸命けなげに咲いている桜が好きです

DSC_2876 (300x400).jpg


DSC_2877 (300x400).jpg


DSC_2881 (300x400).jpg

「誰にも見てもらえないかもしれないけど、よく頑張ってるね!ファイトー!!」

って思っちゃいます




そして、もう少しして綺麗な黄緑色の葉っぱが出始めた頃

ピンクと黄緑の木になり、私の脳内イメージは毎年こんなことになります




さ・く・ら・も・ち

さくらもち1.png


全部「さくらもち」

さくらもち2.png


「食べた~い!!」



通勤途中「さっき食べたばかりなのにお腹すいてる??」と自問自答すると

クーッとお腹が鳴ります
nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

メカニカリュウ

桜色の生姜漬からの桜餅!
ナイス発想[わーい(嬉しい顔)][指でOK]
ホント、美味しそうです。私は煎茶と食べるのが好きです。
本当に桜餅の木があったらウチの庭に植えたい(^^)
by メカニカリュウ (2017-04-09 07:23) 

ma2ma2

生姜の酢づけはガリですね!
美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-09 10:11) 

dryas

 オー!7分咲位でございましょうか??(^o^)
 生姜はこちとらベタハも作って食べているような???(^O^)
 桜餅は西日本は上記の桜餅でコチトラの実家で作って売ってたのもと同じですが、茨城では色と葉っぱが桜で他は柏もちみたいな桜餅となっておりますネ!!!!(*^O^*)
 花よりダンゴ?????\(*^O^*)/
by dryas (2017-04-09 12:10) 

hatumi30331

生姜の甘酢漬け、大好きです!
特に・・岩下の新生姜。(笑)

桜、一気に満開!
そして散り始めてる・・・
今年はあっという間にやね。^^;
今夜は、桜とお月さん、撮ったよ。
by hatumi30331 (2017-04-09 20:24) 

ようこくん

ma2ma2さん

ガリ、美味しいですよね。
お寿司を食べる時以外にも時々無性に食べたくなります。
by ようこくん (2017-04-09 22:25) 

ようこくん

dryasさん

今朝はようやくお花見ウォーキングをできました。
桜餅は関西と関東では違うみたいですね。
関東のを見た時には桜餅とは別物かと思いました。
違いを見るのは楽しいですね。

by ようこくん (2017-04-09 22:35) 

ようこくん

hatumi30331さん

岩下の新生姜は美味しいと思います!!

ほんとに、一気に満開になりましたね。
そして、もう桜吹雪になっていました。

桜とお月さまの組み合わせは素敵~♪

by ようこくん (2017-04-09 22:40) 

ようこくん

メカニカリュウさん

(あれ、コメントをうまく入れられていませんでした)

アハハ、最初から桜餅の木を植える!?それはいいですね。
よもぎもち・いちご大福の木もおススメです(笑)

今日は、かなり桜餅に近づいていました!!

by ようこくん (2017-04-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。