So-net無料ブログ作成
検索選択

ひなまつり② [ひとりごと]

翌週は、物干し台を受け取るために帰省しました


庭が元通りに戻り、気持ちよく出かけます

河原町のひなまつりの続きです


DSC_2475 (300x400).jpg


DSC_2474 (300x400).jpg


ポスターです

DSC_2478 (300x400).jpg

春日神社で春の薪能が行われます




DSC_2484 (400x300).jpg


DSC_2503 (300x400).jpg


DSC_2522 (400x300).jpg





こちらのお宅にはたくさんのおひなさまが飾られていました

DSC_2531 (300x400).jpg


DSC_2545 (400x300).jpg


DSC_2550 (300x400).jpg


DSC_2557 (400x300).jpg


DSC_2558 (300x400).jpg


DSC_2568 (400x300).jpg


DSC_2570 (400x300).jpg


DSC_2571 (300x400).jpg


DSC_2572 (400x300).jpg


DSC_2573 (400x300).jpg


DSC_2574 (300x400).jpg


DSC_2575 (300x400).jpg


今回のひなまつりのポスターが飾られていました

DSC_2576 (300x400).jpg



DSC_2579 (400x300).jpg


DSC_2580 (300x400).jpg




DSC_2581 (400x300).jpg




DSC_2592 (300x400).jpg



DSC_2595 (400x300).jpg



DSC_2619 (300x400).jpg



DSC_2620 (400x300).jpg




最後に「Toast!」でパンを買って帰阪しました

DSC_2621 (300x400).jpg


DSC_2622 (300x400).jpg


DSC_2623 (400x300).jpg



バス停に向かう途中で、瓢箪型の飾り穴の開いた壁を発見しました

DSC_2626 (300x400).jpg




丹波篠山ひなまつり会場は全部で8か所ありました

それぞれが離れているので車がないと複数の会場を回るのは厳しいです


丸山会場では和紙で制作した小さなおひなさまを清流 黒岡川に流す

「流し雛」もあったようです













nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

hatumi30331

お雛さんを撮りながらブラブラ〜
良いねえ〜♪
パン屋さんまでいい雰囲気。^^

雨・・・よう降るね。
今日のお出かけは止めました。
明日にしよう・・・・
雨かな?^^:
by hatumi30331 (2017-04-08 07:51) 

ma2ma2

色々なひな人形がありますね!
見ながらブラ歩きも良い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-08 08:38) 

メカニカリュウ

歩いて見て、お腹がすいて食べる。
ゆっくりした時間がイイですね[指でOK]
by メカニカリュウ (2017-04-08 12:40) 

風来鶏

今は、向かって左が男雛で向かって右に女雛を飾りますが、これは昭和天皇の即位の時の写真が西洋式に向かって左に天皇、向かって右に皇后陛下として飾られたためで、京式では太陽の登る東側(向かって右)に男雛を飾るのが正式なんだそうです(^^;;
by 風来鶏 (2017-04-08 15:11) 

dryas

 オー!豪華なお雛様がいっぱいで超ベリグー!!(^o^)
 ヒョット致しまして娘さんが沢山いらっしゃるのかなかな???(^O^)
 茨城でも色んな所でお雛様があるのですが、コチトラ家には車がありません(車の免許もありません)ので、XXX付自転車でいける近場ろのみでございます!!!!(*^O^*)

by dryas (2017-04-08 15:25) 

ゆきち

立派なお雛様を大切に守っていらっしゃるんですね!
実家で押し入れの奥に眠っているお人形たちに謝らなきゃ・・・。
by ゆきち (2017-04-08 21:51) 

ようこくん

hatumi30331さん

古民家パン屋さんですが、店主はイギリス人なんですよ♪

本当によく降りますね。
明日は少しだけ桜を見に行こうかなと思っています。

by ようこくん (2017-04-08 22:29) 

ようこくん

ma2ma2さん

ブラブラ散歩は日々の忙しさから解放されますね。
歩いた後は・・・食べます(笑)
by ようこくん (2017-04-08 22:31) 

ようこくん

メカニカリュウさん

田舎に行くと本当に時間がゆっくり流れている気がします。
普段は自転車ですが、たまには歩きます。
ビールを飲む前のカロリー調整です(;´∀`)
by ようこくん (2017-04-08 22:34) 

ようこくん

風来鶏さん

日本古来からの習慣にも西洋化の波が及んでいたのですね。
それを伺って見ていると見事に左が男雛ですね。
母が子供だった頃の写真を探してみましょう。
by ようこくん (2017-04-08 22:40) 

ようこくん

dryasさん

私も運転免許を持っていません。便利なところに住んでいたので
必要性を感じなかったからですが、今は取っておけば良かったと思います。
行きたかった別会場は自転車でも40分もかかり携帯が「圏外」になります(@_@。

xxx付自転車、いいですね!そこそこ遠くまで行けそうです!
by ようこくん (2017-04-08 22:44) 

ようこくん

ゆきちさん

河原町は商家だったところなので、きっと裕福なお宅も多くて
立派なお雛様をお持ちだったのではないかと思います。
世代を超えて大切にされているのは良いことですね。

我が家の(娘の)お雛様はガラスケースに入っています(;'∀')
七段飾りなど飾ると寝るところが無くなる環境でしたから(笑)それ以前に怪獣(子供たち)に破壊されていたかも・・・
by ようこくん (2017-04-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る