So-net無料ブログ作成
検索選択

ひなまつり① [ひとりごと]

いつの話???って感じですが、田舎のひなまつりです

旧暦で行われるので1ヶ月遅れです

3月の後半に2回訪れました

一回目は、雪害の後始末のために物干し台を注文に行きました

お支払いを済ませレシートをいただいたので、他の見積もりやレシートと

全てが揃い火災保険の申請が完了しました





まずは、気になっていたお店に行ってみます

外観は撮り忘れましたが、オープンしたばかりのスフレ専門店です

DSC_1688 (300x400).jpg


DSC_1687 (400x300).jpg


お昼ごはんを食べそびれたので、スフレでお腹を満たします

DSC_1690 (400x300).jpg


DSC_1693 (400x300).jpg


オープン記念でプレゼントをいただきました

DSC_1692 (400x300).jpg



大急ぎで食べて河原町に向かいます

DSC_1694 (300x400).jpg


まだ寒かったので客足はまばらです

DSC_1695 (300x400).jpg


雛人形をお持ちのお店やお宅が観光客に見てもらえるようにと

飾られていたり、お宅を開放して楽しんでもらえるようになっています

河原町は、秋のイベントの時も積極的に開放されていて観光客の目を楽しませて

下さっています


DSC_1696 (300x400).jpg


DSC_1697 (300x400).jpg


DSC_1701 (400x300).jpg


DSC_1702 (300x400).jpg

中にお邪魔すると歴史を感じる雛人形や写真が飾られています

DSC_1712 (300x400).jpg



DSC_1703 (300x400).jpg


DSC_1704 (300x400).jpg


DSC_1705 (400x300).jpg


DSC_1710 (400x300).jpg


素敵なお庭です

DSC_1711 (300x400).jpg



少ししか回っていないのですが、時間が無くなりました


バスに乗る前に城跡の周辺を歩きました

DSC_1683 (400x300).jpg


DSC_1685 (400x300).jpg


少し春の風を感じました


DSC_1678 (300x400).jpg

DSC_1672 (400x300).jpg


DSC_1674 (400x300).jpg


DSC_1675 (300x400).jpg


ひなまつりの続きは翌週帰省したときに楽しみました
nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

ma2ma2

スフレが美味しそうですね!
地方ではイベントが遅れた時期とかにやったりするところがありますね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-07 07:28) 

メカニカリュウ

春ですね~
こちらでは、ちょっと離れてますが、町屋の人形さま巡りというのがあります。
同じように、雛人形を飾ったりします。
旧家の家なんかはタイムスリップしますよね。
by メカニカリュウ (2017-04-07 07:29) 

hatumi30331

地域あげての雛祭り。
素敵やね〜♪^^

街もいい雰囲気で〜一緒に歩きたいな〜♪^^
雨・・・今上がったけど・・・
ややこしいね。^^;
by hatumi30331 (2017-04-07 08:42) 

dryas

 お雛様は地域によりまして色々ありましてグーでございますネ!(^o^)
 コチトラも下記の様にブログに揚げてみました!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-356.html
 コチトラは、昔、和菓子屋の2男坊でして、旧実家では桜餅も作って売っておりましたのを思い出します!!!(*^O^*)
 
by dryas (2017-04-07 15:59) 

KENT0mg

ようこさんへ、
丹波篠山は私の義理の叔母の出身地で、三回ほどお邪魔したことがあります。ただ、ずいぶん昔のことなので「大雪が降っていた」程度しか記憶がありません。
こんなオシャレなお店があるんですね!
それと落ち着いた通りの雰囲気がいいですね。
by KENT0mg (2017-04-07 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、地方によっては旧暦で行われたりするのでやすね。
掘りたての筍 柔らかそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-07 20:56) 

ようこくん

ma2ma2さん

スフレは美味しかったです♪
大きく見えましたが、空気なので大丈夫でした(笑)
すぐにへこむのでお持ち帰りはできません。
by ようこくん (2017-04-07 21:37) 

ようこくん

メカニカリュウさん

人形「さま」って・・・(@_@。と思ってググってみました。
鮭の美味しい村上市で開催されるのですね。
規模が大きそうですね。
雰囲気はよく似ているかもしれませんね。
by ようこくん (2017-04-07 21:41) 

ようこくん

hatumi30331さん

街の雰囲気はのどかでいいですよ~。
ただ、春はそんなに食べる物がありません。
秋は景色もきれいで、食べ物が最高に美味しいですよ♪
写真を撮る方にとっては撮影ポイントもたくさんあっていいですよ!!
都合が合えばぜひ観光にお越し下さい!
by ようこくん (2017-04-07 21:45) 

ようこくん

dryasさん

ご実家が和菓子屋さんだったのですね。
今日は、桜を見ながらずっと「桜餅」のことを考えていました。
作品を作りましたので、数日後にご覧下さいね。
by ようこくん (2017-04-07 21:55) 

ようこくん

Kent0mgさん

まぁ、そうでしたか!!
最近はあまり雪が降りませんが、今年は40cmぐらい積もりました。
篠山も空き家が多く、最近は空き家対策で古民家を改修して
カフェにするところが増えました。
秋は、食べる物が本当に美味しくて観光客が多く訪れます。
また、紹介していきますのでよろしければご覧くださいね。
by ようこくん (2017-04-07 21:59) 

ようこくん

ぼんぼちぼちぼちさん

大阪は3月なので、田舎と2回楽しめます。
3月のタケノコは非常に早い気がしましたが
姫皮も美味しいかもです。
by ようこくん (2017-04-07 22:03) 

viviane

「ようこくんは丹波なんよ~」と↑姉に言われても~
「地理的に全く分からない・・・」私・・・
でも、丹波の黒豆だけは~我が家に欠化せない^^
雛の季節はその場所場所でかなり違いがあるのよね
niceタイミングでバス時間待ちしたわね!^^
早朝5時~今までのお花見ツアーから戻って来ました^^
by viviane (2017-04-07 22:34) 

ようこくん

vivianeさん

日帰りだったのですね、お疲れさま~!おかえりなさいです!!
そうでしょうね~、私も東京より上のことは全然わかりません。
仙台=牛タン 山形=サクランボ みたいな。。。

黒豆もふっくらつやつやでとってもおいしいのですが
黒豆になる前の黒枝豆が最高に甘くてホクホクしていておいしいですよ!

バスツアーのレポ、楽しみにしています(^_-)-☆
by ようこくん (2017-04-07 23:25) 

風来鶏

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます(^_-)
♪お内裏様とお雛様…これは作詞したサトウハチロウさんの大きな勘違いで、天皇と皇后を意味する男雛と女雛は、どちらもお内裏様になります(^^;;
by 風来鶏 (2017-04-08 15:04) 

ようこくん

風来鶏さん

えーっ、そうなんですか⁉
私の脳内パニック中です‼
by ようこくん (2017-04-09 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る