So-net無料ブログ作成

薬の効果 [介護]

今日は朝から実家に帰りました。

少し前に、母が大事な薬を飲み忘れていたことが発覚し、物忘れもピークに達していたのですが

また薬を飲み始めたことにより、かなり回復しているようです。

恐るべしアリセプト効果!!



今日、私が訪ねた時に母は留守でしたので、いつも行っているチェックをすぐに済ませました。

・薬・・・OK

・冷蔵庫・・・腐った物ナシ

・ゴミ・・・まとめて袋に入れて、出す用意もされていました・・・OK


コピー (1) ~ P1000291.JPG
雑草に紛れたチューリップが満開でした。


庭の花にお水をあげていると母が帰ってきました。

今日はいたって正常・・・というか調子が良いようでした。

「たまには(お父さんに)お供えしないと、と思って」と柏餅やおまんじゅうを買ってきていました。

 (調子が悪いと、お花も生花と造花がごっちゃになっていたり、お供えを忘れています)

いかなごのくぎ煮を買ってきて、私にくれました。


弟の結婚式に遠方から来て下さる親戚に渡す「御車代」の表書きを書いてもらうと

前回書いたお坊さんへの「御車代」を思い出し「あれ?この前書いたんじゃなかったかしら?」と。

「前に書いてもらったのは法事用だから、違うものよ」と言うと

「じゃあ、今回のは慶事用ですから、新しいお札を用意しましょうね」と

判断力もとても正常です。



この1-2週間は、親戚からも「電話の会話では、かなり調子が良い」と言われています。

この調子が続いてくれると、私は本当に安心なのですが。。。


明日から仕事が忙しいので、3時間ほどで退散しました。




家に帰ってヘルシーグラタンを作りました。

以前に居酒屋さんで出てきた具のない長芋グラタンをアレンジしてみました。

P1000426.JPG
厚揚げとマイタケを炒めて塩・コショーしてカキ醤油で味付けしました

P1000427.JPG
その上に長芋のすりおろしと卵を混ぜたものを掛けて、とろけるチーズをのせて

オーブントースターで温めました。

物足りないので、少しだし醤油をかけていただきました

とってもヘルシーでワインにも合いました







nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

putarou

アリセプト、お母様に効果があって安心ですね。
いつも親孝行されていて感心します。

うちも今、田舎の母が体調崩して入院していて心配です。
見舞いのため、航空チケットをとろうとしたのですが、
「子供達を残して帰って来られると、
心配でかえってストレスが溜まる。」
と言うので、私は帰省していません。
幸い近くに妹がいるので、お願いしています。
離れているともどかしいです、、、。
by putarou (2010-04-22 20:55) 

ようこくん

putarouさん

お母様のことさぞかしご心配だと思います。
離れていると、様子が100%わかるわけではないので
不安ですし、もどかしいですね。

お母様の仰ることは、きっと肉親だからこその言葉なのでしょうね。

お母様が一日も早く回復されますようお祈りしています。
by ようこくん (2010-04-27 12:34) 

chiwarin

すごい効果ですね。
by chiwarin (2010-04-28 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。