So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

おうちごはん26 [おうちごはん]

今日は母のところに親戚がお見舞いに来てくれるので

またまたオーブンで黒豆茶を作ってティーバッグに詰めました

かわいい袋に入れてみましょう




では、いつもの食いしん坊記録です

いただきもののおつゆです

DSC_9633 (300x400).jpg

左側のそうめんつゆで親子丼を作るとすごく美味しいと聞いたので

楽しみです

右側の「だし道楽」は、なんと自販機で売られているおだしです

自販機でおだしを売るという発想がすごいですね

中に「あご(とびうお)」がそのまま入っています




いただきもののお菓子たちです

DSC_9631 (300x400).jpg


ビスコッティは

DSC_9650 (300x400).jpg

コーヒーにつけて食べると美味しいです

(このコーヒーも会社へのお歳暮です(嬉))



娘が「職場でもらった野菜が冷蔵庫に入ってるよ」というので包みを開けると

最初に見えたのがおしり・・・

DSC_9656 (300x400).jpg

「大きなユリ根だわ」と思って全体像をみると、ユリ根ではありません

DSC_9657 (300x400).jpg

初めて見る野菜です

「これ、なあに?」と聞くと「瓜!」と言われました

調べると「ハヤトウリ(隼人瓜)」という瓜らしきことがわかりました

高校時代にナイスガイだった隼人君、どうしてるかな(そこ?)



ちらっとレシピを調べるとキンピラとか炒め物と書かれていましたが

ちょうどカニ缶をいただいたので下茹でしてから中華の味付けで煮物にしてみました

DSC_9667 (300x400).jpg

味は美味しくできましたが、溝の部分の皮を適当にむいたので口に残りました(ガーン)



娘ちゃんが買ってきてくれたハーゲンダッツのアイスクリームです

新製品らしくて、ふたを開けた瞬間ぽろぽろと動くクッキーが見えて

心躍ったのですが、このクッキーがパリパリとした食感でとても美味しかったです

DSC_9668 (400x300).jpg




そして、お菓子

キレイでした

DSC_9691 (400x300).jpg


ショウタニのクッキー

DSC_9689 (300x400).jpg

飲み物がないと喉が詰まりそうなホロホロ感が大好きです(笑)

いただいたのは和三盆ですが、抹茶味も好き!

DSC_9690 (300x400).jpg




nice!(11)  コメント(2) 

福知山③ [ひとりごと]

最後は私が行きたかったお店に向かいます

「柳町」というお店です

DSC_9773 (400x300).jpg


DSC_9774 (400x300).jpg


明治時代の町家を改装したお店で奥はレストランなのですが

私が行きたかったのは手前のカフェバースペースです

DSC_9775 (300x400).jpg


DSC_9776 (400x300).jpg


DSC_9780 (400x300).jpg

カウンターに座りました

昼間でもお酒をいただけます

日本酒3種飲み比べ(1000円)を注文しました

リストにはいくつかの酒蔵のお酒が数種類ずつ載っています

お店の方が親切に「せっかく飲まれるのであれば高いのを」と勧めて下さって

注文しました

DSC_9777 (400x300).jpg


DSC_9778 (400x300).jpg

左から

「山名酒造」

「竹野酒造」

「西山酒造」

のお酒

どれも福知山近辺のお酒です

父は西山酒造の小鼓が好きでした

パッケージも独特ですごくかわいいです



チビチビ飲みながらつまみも頼んだのですが、私がひとりだったこともあり

生ハムは少しずつ測って出して下さいました

原木から切り取られて出された生ハムは絶品でした

DSC_9779 (400x300).jpg

「とぼし」というササミの干物も初めていただきました

DSC_9781 (300x400).jpg


お店の人と楽しい会話を交わしながら飲んでいると、鶏のから揚げが名物で

3個で900円だけれども1個でも注文できると言われました

名物ならいただいてみようと、しばらく待っているとレストランから運ばれて来ました

DSC_9782 (300x400).jpg

「大きい~」

1個300円のから揚げってどんだけ高い?と心の中で思いましたが

この大きさなら全然高くないです

ケンタッキーフライドチキンを彷彿させる外はパリパリの見た目

一口食べると、見た目通り外はパリパリ、中はびっくりするぐらいジューシーで

肉汁が出てきます

ほんとにほんとに美味しかった~

誰かを連れて来たいと思いました

ワインもいただいて、ひとりで昼間からとても贅沢な時間を過ごしました

これが夕食になりました(笑)



こちらのお店は、福知山駅にもう少し近いところに「鳥名子」というお店の姉妹店で

レストランでは名物の鴨すきが有名なのです

鴨と大量の葱だけでいただく鴨すきは鴨の臭みが全然なくて本当に人気だそうです

そのレストランでひとりでいただく勇気はなかったのですが、ぜひ食べてみたい逸品



その鴨すきはなんと「ふるさと納税」でもいただけるそうで

初めてのふるさと納税をしてみようと思っています



そして、なんと東京の恵比寿と三軒茶屋にもお店があります

http://www.torinago.com/

唐揚げを見ていると少し高いみたいですが(笑)場所代でしょう




酔いを冷ますために歩いて駅に向かいました

知り合いから勧められていたもう一軒のカフェ「まいまい堂」は前を通りました

DSC_9783 (400x300).jpg

ポッポランド(1号館)の商店街の中にあります

とてもかわいいお店でした




以上、福知山カフェめぐりでした~(いや、お酒がメインだった気が・・・)
nice!(16)  コメント(7) 

福知山② [ひとりごと]

次に向かったのは、ポッポランド2号館です

先ほどのポッポランドから商店街入り口に戻って右に曲がってすぐのところにあります

道に面して機関車が鎮座しています

DSC_9730 (300x400).jpg


DSC_9732 (300x400).jpg


DSC_9733 (300x400).jpg


DSC_9734 (300x400).jpg

階段を上がって運転席を見てみます

DSC_9735 (300x400).jpg


DSC_9736 (300x400).jpg


DSC_9738 (300x400).jpg


DSC_9739 (400x300).jpg

あたりまえですが、本当にアナログです


下りて反対側から見てみます

DSC_9740 (300x400).jpg


正面からの写真です

DSC_9741 (400x300).jpg


次は歩いて福知山城に向かいます


途中、道の反対側に気になる建物がありました

DSC_9742 (400x300).jpg

帰りに見てみましょう



しばらく歩いてお城の入口に到着しました

結構、きつい坂です

DSC_9743 (300x400).jpg

お年寄りとか車いすの人は大変かもしれません

ゼーゼー言いながら上がりました


DSC_9744 (300x400).jpg


下に太鼓橋が見えます

DSC_9745 (400x300).jpg

渡った人によると、こちらもちょっときついらしいです(笑)


やっと上ってきました

DSC_9746 (400x300).jpg


天守閣のまわりをぐるっと回りました

DSC_9747 (400x300).jpg


DSC_9748 (400x300).jpg


DSC_9749 (400x300).jpg


DSC_9750 (400x300).jpg


DSC_9751 (400x300).jpg


DSC_9752 (400x300).jpg


DSC_9754 (400x300).jpg


DSC_9755 (400x300).jpg


DSC_9756 (400x300).jpg


DSC_9757 (400x300).jpg


DSC_9759 (400x300).jpg


DSC_9761 (400x300).jpg


DSC_9762 (400x300).jpg


とてもコンパクトなお城でした

天守閣の見学はせずに下りました



先ほど、気になった建物に近づいてくるとその上に素敵な洋館を発見しました

DSC_9763 (400x300).jpg

石の階段がついていたので上がってみます

DSC_9765 (300x400).jpg

洋菓子屋さんの倉庫っぽかったです(苦笑)

DSC_9766 (400x300).jpg


DSC_9767 (400x300).jpg


こちらが本家です

焼き菓子のお店「足立音衛門」

DSC_9768 (400x300).jpg


DSC_9769 (400x300).jpg


DSC_9770 (400x300).jpg


今度会うお友達にお土産でもと軽い気持ちで入ってみたら

木箱入り、2本の栗のケーキが25000いくらという表示を見て

思わず声を上げそうになりました[がく~(落胆した顔)]

25000円って・・・いいホテルに泊まることができる金額(比較対象ではないけど)


どら焼きも買えるお値段ではなく


・・・退散・・・



③へつづきます








nice!(22)  コメント(10) 

福知山① [ひとりごと]

寒波が来る前のお出かけです





娘がお友達が泊まりに来るからと「帰ってくるな」ビームを出しました

仕方がないのでこの寒い時期に実家に泊まることにしました

でも、間がもたないのでまずは電車でそのまま乗り継いで初めての土地「福知山」に

降り立ちました

なぜに福知山?って感じですが、カフェをされている取引先さんご夫婦から

「ぜひ、カフェに行ってみて~」と薦められていたお店があったことと

私自身も行きたかったお店があったからです

それぞれを調べていると、全部が近くにあり充分歩ける距離だったので

ひとり散歩をしてみようと思いました


大阪駅のホームで見つけました

DSC_9699 (300x400).jpg

トワイライトエクスプレス瑞風がここに停まるのですね

以前のトワイライトは本当に良かったですが、瑞風は高すぎて乗れません




福知山は篠山口で乗り換えてさらに一時間かかります

以前から乗ってみたかった「あかまつ号」と「くろまつ号」という観光列車が

福知山から出ています

DSC_9701 (400x300).jpg

https://trains.willer.co.jp/matsu/train/about.html




まずは、観光案内所で地図をもらって出発です

DSC_9702 (300x400).jpg




駅の前をとりあえずまっすぐ進むことにしました

お店はほとんど開いていませんが、一軒だけ人を見かけました

DSC_9703 (300x400).jpg

かわいいラーメン屋さんでした




レトロな雰囲気の建物を発見しました

DSC_9704 (300x400).jpg




そして、ひとつめの目的地に到着です

人をあまり見かけないというのに、シネマがありビックリ

その2階にあるのが「モジカ」というカフェです

古本屋さんとカフェが合体した落ち着けるスペースです

DSC_9708 (400x300).jpg


DSC_9709 (300x400).jpg


DSC_9710 (300x400).jpg


DSC_9711 (400x300).jpg


紅茶を注文して、本を何冊か持ってきてくつろぎました

DSC_9712 (400x300).jpg


DSC_9713 (400x300).jpg


もし、この近くに住んでいたら入り浸りそうな、ゆったりとした時間が過ごせるスペースでした



その後は、次の目的地を目指します

といってもほぼ見えてるというぐらいの近さでした(笑)

商店街に入ると・・・

DSC_9716 (300x400).jpg


DSC_9717 (400x300).jpg

「福知山鉄道館ポッポランド」があります


外観はそうでもないのですが、入ったら「鉄道員」の雰囲気でした

DSC_9718 (400x300).jpg


DSC_9719 (400x300).jpg


DSC_9720 (400x300).jpg


DSC_9721 (300x400).jpg


あったね~、昔は固い切符でした

DSC_9722 (300x400).jpg


DSC_9724 (300x400).jpg


DSC_9725 (300x400).jpg


上を見ながら歩いていたら踏みそうになったプラレール

DSC_9726 (300x400).jpg


DSC_9727 (300x400).jpg


DSC_9728 (400x300).jpg


DSC_9729 (300x400).jpg

熱心な鉄ちゃんがビデオを観ていました

楽しいのでしょうね~



②へつづく


nice!(16)  コメント(12) 

頭の中は食べ物のことばかり [ひとりごと]

インフルエンザに対抗して栄養を蓄えているところですが、未だ発症していないので

たぶん大丈夫っぽいです、いや大丈夫でないと困ります

今週は飲み会があるので(そこ~??)





秋に受けた会社の検診で唯一、便潜血検査だけが引っかかっていましたが

腫瘍マーカーは異常がなかったので、忙しさにかまけて放置していました

3ヶ月経って、ようやく年末に大腸内視鏡検査を受けました



酸化マグネシウム錠という便に水分を含ませて

便秘を解消させる薬を一日三回、一週間前から服用することになりました(前回はなし)

初めて飲んだこの薬、お腹がびっくりしたのか夜寝る前に

「ゴオオオオオ~」と台風の風か「何か悪い生物でも住んでいる?」というぐらい

すごい音がしました

「こんな音がしたら仕事できない」と思って翌朝会社の人に

「巨大な音が私のお腹からしても、薬のせいですから」と言い訳すると

「わかりました!お腹がすいてるんじゃないってことですね[ひらめき]」と言われました

(まぁ、そうなんだけどね)"(-""-)"



2年ぶりに受ける検査、前日は検査食です

DSC_9548 (300x400).jpg

さすがにお昼がゼリーとウエハース、おやつがビスコだけというのはお腹がすきます

そんな時に買い物に行ったら、こちらの本を見つけて買ってしまいました


コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)

コストコ ベストアイテム 最新版 (TJMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/12/17
  • メディア: 大型本



家に帰って眺めていると、頭の中が食べ物だらけになりました(笑)

食べたい~[あせあせ(飛び散る汗)]

ひもじい~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]って(笑)







さて、当日は朝4時過ぎに起床して下剤を飲み始めました

前回とはシステムがちょっと違っているみたいで2Lでいいと思っていた下剤は

うまくいかなければ下剤プラス水で最悪3Lというシロモノ



何がつらいって、検査よりも液体を飲むのがつらいのです(泣)

普段は意識していないと1Lも飲んでいないですから



結局私は2.5L近く飲みました

身体が芯から冷えて途中から寒気がしました



朝の8時にはお腹も落ち着き、病院に行きました

ペッパーくんがいたので前に立つと話しかけられてしまいました(汗)

DSC_9597 (300x400).jpg

質問をされたので返事をしたら、全然違う話になりました(なんで?)

その後は、ゲームがあったので遊んでいたら順番が来ました

娘がいなくなったら買おうかな、と一瞬考えました

掃除もしてくれるのなら考えてみましょう



検査は寝ている間に終わり、楽勝です

起きたら結果発表です

なぜだか、ポリープはありませんでした(ワーイ)



こちらのお医者さんは乳製品が大腸ポリープ(→がん)の原因だという考えなので

初めて診察を受けてポリープを切除したときに、食事指導をされました

(牛乳・ヨーグルト・チーズはやめるように言われましたが、ヨーグルトとチーズは

 時々食べていますし、外食でも普通にいただきます

 食事は、和食中心で食物繊維・ねばねば・発酵食品・海藻・とたくさんの野菜をとる)

まぁ、それから3年 ポリープができていないということは

食事はこのままでいいのでしょうと勝手に思っています



数日前に正式な書面で結果が来ました

内視鏡・血液検査ともに異常なしなので、今年も飲みます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(20)  コメント(10) 

センサー [介護]

寒いです

今シーズン初めて暖房をつけました(ひとりで罰ゲームをしてた?)

田舎はどうなっているんだろうと思い、市役所のライブカメラを見てみたら

rps20170115_075600.jpg

ヤダヤダ、見ているだけで寒いです

2日間で30センチにぐらい積もってるそうです

今週は-8度の日があると予報が出ていました(ソウルかと思いました~)

昨年だったか家の中の蛇口が全て凍ったことがありましたが

凍結対策をしてくるのをすっかり忘れていました






昨日、母の特養から携帯に連絡がありました

昔から学校や母の施設から携帯に連絡が入るのはろくなことはありません

「お母様が寝ていらっしゃるときに・・・」と言われたときに、心臓はバクバクしました

結局、前歯がとれていたという報告でした

前歯がない顔は想像したらちょっと間が抜けています(笑)

病気とかではなく良かったです





ここからは先週の話です

お尻にできていた床ずれは回復してきてオムツがリハビリパンツになりました

ただ、完全に回復したわけではないので、ベッドに横になっている時間は多めです

面会に行き、叔母に電話をして

「お尻の床ずれっぽいのはマシになってきたけれど・・・」と説明している横で母が

「まぁ、床ずれの方がいらっしゃるの?大変ですこと」とつぶやいているのを聞いて

思わず笑ってしまいました

そして、母に電話を渡すと

「ええ、どこも痛いところはありませんわよ」と答えていました


痛みを感じない、それを他人事と思ってしまうのは

認知症のすごいところでもあります




スタッフの方から

「先日の書き初めの日には本当に素敵な笑顔をされていてお見せしたかったです」と

言われました

母は、書道の師範なので、その瞬間にはきっと過去の輝きが戻ったのでしょう

以前のグループホームでも過去に得意だったことを考慮していただき

書道をさせていただきましたが、文字を忘れ筆の運び方を忘れた母は

ひどく落ち込み、筆を持つことを拒否してしまいました



それから数年

少しずつ失われる能力や記憶の中で、輝かしい一瞬を写真におさめていただけて

ありがたいことです




母の枕元にはセンサーが置かれています

母が起き上がるとセンサーが反応して詰所のブザーが鳴るのですが

時々忘れて私が母をのぞき込んでブザーを鳴らしてしまいます[ふらふら]

DSC_9830 (300x400).jpg
nice!(12)  コメント(4) 

外食続き [ひとりごと]

センター試験ですね

息子の受験の朝、玄関ドアのところで

「これまで頑張ったんだから悔いのないように力を出して」と

送り出したのを思い出します


受験生の皆さん、雪で交通機関の乱れもあると思いますが余裕を持って出かけてね

頑張った力を出し切れるように祈っています





先週の新年会です

待ち合わせ場所に着く前にマスクをとったら、頬に横線が数本(≡ ̄∇ ̄≡)ゞ

ドラえもんみたいになっていました[たらーっ(汗)]

DSC_9693 (400x300).jpg


DSC_9694 (300x400).jpg


昨年、アメリカのお友達と行った串カツ屋さんです




ある日の昼食、ロッテリアの絶品チーズバーガーです

DSC_9695 (300x400).jpg

美味しかったですが、ちょっと塩辛かったのと・・・小さくて、足りません

このバーガーとコーヒーだけでは、3時ぐらいにお腹がグーグー鳴りました(汗)




ラーメン好きの息子に教えてもらったラーメン屋さんで醤油ラーメンを食べました

DSC_9698 (400x300).jpg

優しいお味に柔らかいチャーシューでした

お店の人に「チャーシュー2倍のは多いと思いますよ」と言われたので

このサイズにしましたが「まだまだいける!」と思いました

お正月明けで胃袋が大きくなっているようです

塩ラーメンも食べようかと思いましたが、心を鬼にしてあきらめました




数日後に、違うラーメン屋さんで炙りチャーシュー入りの醤油ラーメンを食べました

DSC_9825 (400x300).jpg

猫舌ぎみのワタクシ

麺をすすりながら「??」と思いました

確かめるためにスープを飲んだら、やっぱりぬるいのです

電車の時間があったので、大急ぎで食べて文句も言わずに出てきましたが

ぬるいラーメンを生まれて初めて食べました

味、麺の硬さ以前の問題です

食べログの評価はそんなに悪くなかったのですが、残念すぎました





高校時代のお友達に会いました

彼女とはお互い毎年誕生日の頃にプレゼントを渡していますが

秋に私が忙しすぎて、成人式の日になってしまいました

ホテルにいた晴れ着の女性を見て


友達「あれから、はや30年」(言うと思った)

私「きみまろか?」


この「あ・うん」の呼吸がたまりません


デパートの上でイタリアンを食べた後、ホテルのカフェでお茶をしました

DSC_9833 (400x300).jpg


DSC_9834 (400x300).jpg


DSC_9835 (400x300).jpg

今年は高校のミニクラス会をしたいと思います

とりあえず、私が幹事で担任の先生+連絡のつく女子です

さて、何から始めましょうか





nice!(18)  コメント(10) 

インフルエンザ VS 免疫力 [ひとりごと]

会社で隣に座っている人がインフルエンザにかかりました

上司の出張や私の遅出などで休めなかった彼は体調不良のまま3日出勤していましたが

今日仕事の途中に受けた診察でインフルエンザと診断されました

うぎゃ~~[がく~(落胆した顔)]

その直前に、ワタクシおでこや首に手を当てて熱があるか見てあげたんですけど・・・[たらーっ(汗)]




唯一の救いは、私は冬場は仕事中もマスクをしていること

風邪対策に職場でカテキン茶(粉末)を飲んでいることです




只今、潜伏期間中・・・かも[ダッシュ(走り出すさま)]



さて、私の免疫力でインフルエンザから逃れられるでしょうか

結果発表は数日後になります(笑)



とりあえず、手洗いうがい


帰ってからはメニューを若干変更して免疫力がアップしそうな夕食にしました


DSC_9856 (400x300).jpg


メニューに加えたのはキムチ鍋です

鶏がらスープに塩麹、コチュジャン、味噌、キムチ、酒、醤油、生姜と

身体に良さそうなものを入れて味付け

具は豚肉、豆腐、まいたけ、えのき、小松菜、ニラ、もやしのナムル、長ネギで

すりごまをたっぷり入れて食べました

DSC_9855 (400x300).jpg



昨日、作っておいたイカクンとセロリのサラダ(オリーブオイルを

加えて混ぜただけほんのり塩味です、ワインに合います)

DSC_9854 (400x300).jpg



菜の花のお浸し(だし道楽+水+昆布茶に漬け込みました)

たけのこのきんぴら

鶏レバー(市販品)

手羽元の煮物



喉はアルコール(ワイン)消毒をして、ゆったりした気分で食事を食べて

身体が元気になった気が・・・というか食べ過ぎ?

週末は寒波が来るので家にこもって体力消耗を防いで

インフルエンザを発症しないようにしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]




インフルエンザに勝つよ~[exclamation×2]

nice!(19)  コメント(6) 

外食 [ひとりごと]

まだまだ終わらない年末特集です(笑)



いとこにごちそうになった「シンガポール・シーフード・リパブリック」

DSC_9651 (300x400).jpg


DSC_9652 (300x400).jpg

一休で予約をしてコース+飲み放題でした

一休といえば、私も知らない間にゴールド会員になっていました

昨年高級ホテルを予約したからですが、また別件で新年の予約をしたので

今度はプラチナ会員になります

それもこれも、一緒に行って下さる周りの方のおかげです(ぺこり)

貯まったポイントは皆様に還元させていただきます



そして、飲み放題のあとにさらにもう一軒

DSC_9653 (300x400).jpg


強い肝臓に生んでいただいてありがたいことです






ちょっと考え事をしたいときのスタバ

DSC_9686 (300x400).jpg

甘いものを食べた日は、ひとりの夕食も控えめです






~~~おまけ~~~

途中で見つけた効きそうなパックです

DSC_9684 (300x400).jpg

寒い日の引きこもりグッズです




ああ、寒すぎて会社にも行きたくないです

年休がほとんど残っていないので重い腰をあげますけど・・・



そういえば、このあいだとても長いマフラーをして自転車に乗っていたらマフラーが

ペダルにからまって、知らずにこいでいたらどんどん首が絞まりました、びっくりしたにゃー
nice!(16)  コメント(6) 

おうちごはん25 [おうちごはん]

トランプ氏のつぶやきに即座に反応し1兆円超の投資を発表したトヨタ

その財力もすごいけれど、これから世界はトランプ氏に振り回されそうな

予感がします





まだまだ年末の食卓のupが続きます(ペコリ)




乾燥させていた黒枝豆をひとつずつむいてみました

DSC_9568 (300x400).jpg

時間がかかったわりには、こんなに減りました

DSC_9569 (300x400).jpg



それとは別に昨年の大きさバラバラのがあったのでオーブンで焼いて

黒豆茶にしました

DSC_9589 (300x400).jpg

天板3回分、かなりの量ができたので何人かに配りました

ローストした後に少しだけ外出して帰ってみたらば

家の前の廊下が黒豆の香ばしいにおいで充満していました[あせあせ(飛び散る汗)]

ノンカフェインなので夜遅くまで事務作業をするときなどはいったんお鍋で

炊きだしたものをポットに入れてポットウォーマーにのせて保温しながら

チビチビ飲んでいます

DSC_9591 (300x400).jpg

黒豆茶にはたくさんの効能があります



そして、お歳暮で届いた黒豆です

DSC_9536 (400x300).jpg

いつもながら大粒で立派です

早速1/4の量を煮て、これも配りました

あとはお正月にまた1/4を使用しました

DSC_9567 (300x400).jpg



こちらも篠山名産、お歳暮で届いた山の芋です

DSC_9594 (400x300).jpg

食べると元気が出ます

すりおろしてお出汁と卵でのばすとか、磯部揚げにするとか

牛肉を甘辛く炊いてご飯をのせてすりおろした山の芋をかけるとか

グラタン風にするなどいろいろ楽しめます



家で使う油を最近変えています

サラダ油はやめてオリーブオイルとこめ油、えごま油などです

DSC_9584 (300x400).jpg

こめ油は少し高いですが、揚げ物はほとんどしないので問題なしです



クリスマスイブの食卓

実は、この日は大腸内視鏡を受けるため、前日から骨付きチキンに下味をつけて

冷蔵庫で寝かせていました(りんごのすりおろし、ハチミツ、塩麹、醤油、黒コショウ)

それが正解で、検査後に家に帰って昼寝をして、起きたら夜でした(キャー)

お風呂に入っている間にオーブンにお任せで出来上がりました

DSC_9601 (400x300).jpg


アンリ・シャルパンティエのショートケーキ

DSC_9602 (400x300).jpg


自分がサンタさんになって何かご褒美を贈ることもなく静かに過ぎたイブでした




年末は息子が食べに来たのでおでんにしました

大根を切ろうとしたら・・・

DSC_9629 (300x400).jpg

切っても切っても青くてがっかり

見た目が良くないので、料理途中でまた買いに行きました


近くのスーパーで100円のアンチョビの缶詰を見つけました!

DSC_9634 (400x300).jpg

ローストビーフのサラダのドレッシングに刻んで入れました

DSC_9635 (400x300).jpg

息子が来た時には、まだ料理の途中だったのですが

「何か手伝おうか?」と盛り付けなどを手伝ってくれ、最後も片付けて帰っていきました

ひとりで2時間かけて祖父母のお墓参りに行ってきたそうです

昔は年に3~4回お墓参りに行っていましたが、大人になってそんなに行けなくなっても

心の片隅に「行こう」という気持ちをもってくれていたのはうれしく思いました


それとも、卒業ができますようにとの神(ではなく、仏)頼みだったのかしら(笑)

2月の試験は追試なしの一発勝負

落ちたら卒業も就職も逃します(汗)

私も神社に神頼みに行こうかしら[あせあせ(飛び散る汗)]






nice!(21)  コメント(14) 
前の10件 | -
メッセージを送る